家で出来る筋トレメニュー

家で出来る筋トレメニュー

今、筋トレが流行っていますよね。

ジムも多くオープンしたり、テレビや漫画でも筋トレをテーマにしたものが多く、
筋トレを始めたいと思いっている人も多いのではないでしょうか?

確かに、筋トレをするとかっこいい体になれるだけでなく、
それによって自信が付いたり、幸せホルモンが分泌されたりと、
やって損することはありません。

まさに「筋肉は裏切らない」ですね。

ただ筋トレをしたいと言っても、いきなりジムに入会といのも敷居が高いですね。

また近くにジムがない場合などは、できたら家で筋トレをしたいです。

家で出来る筋トレのメニューはないのでしょうか?

ここでは、初心者でも始められる筋トレメニューで、
家で出来るものに絞って解説をしていきたいと思います!

⇒⇒HOTキックボクシング【BurnesStyle】体験レッスン予約受付中

家で出来る筋トレメニュー:脚編

家で出来る筋トレメニュー

家で出来る筋トレメニューですが、もちろんたくさんあります。
LEAN BODY

そして、バーベルやダンベルなどを使わなくても、
自重でも十分に筋トレを始めることはできますよ。

では、まず家で出来る筋トレで脚のメニューについて紹介していきます。

その前に脚の筋トレの重要性を解説します。

脚には全身の筋肉の70%が集中しています。

ですので、脚の筋肉を鍛えることで効率よく筋肉を鍛えることができる上に、
大きな筋肉がつくことで基礎代謝の向上や全身のシェイプアップ、
冷え性改善効果があります。

では家で出来る脚の筋トレメニューを紹介していきます。

・スクワット

スクワットは筋トレの王様とも言えるメニューです。

脚から臀部にかけて鍛えられるだけでなく、家でも手軽に、そして音も立てずにできます。

足腰を鍛えるということは老後の生活にも影響をしていきます。

スクワットは誰しもにオススメできる筋トレメニューですが、
おじいちゃんおばあちゃんが元気にご存命の方は、
ぜひスクワットをオススメしてあげてください。

スクワットを習慣づけるだけで、生活が劇的に変わります。

ただ、スクワットも正しいフォームで行わなければ効果が半減してしまいます。

なのでスクワットの正しいやり方を紹介していきます。

①足を肩幅に広げる

②お尻を突き出し、息を吐きながら股関節から落とすように膝を曲げる

③その際、膝がつま先より前に出ないようにする

④ゆっくり息を吸いながらもどす

これを20回行い、1分間のインターバルを空けるのを3セット繰り返しましょう。

スクワットを行う際には股関節を意識して、そこから腰を落とすようにします。

そうすることで膝を壊さないようにスクワットができます。

ぜひ鏡を見てしっかりフォームを確認しながら行うようにしてください。

・シッティングカーフレイズ

こちらは、ふくらはぎを鍛える筋トレメニューになります。

鍛えられたふくらはぎってカッコいいですよね。

夏場は特に、半ズボンを着る時などにふくらはぎが貧弱だったら、
ちょっとカッコ悪いです。

またふくらはぎは「第2の心臓」とも言われており、
脚から全身へと血液を送るポンプの役割をします。

ですので、ふくらはぎを鍛えておくことは健康にも良いですよ。

ではシッティングカーフレイズの方法を解説します。

①椅子に座ってかかとを床につける

②その状態両足のかかとを上げて1秒キープ

③ゆっくりかかとを下ろす

これを50回繰り返し、1分間休憩するのを3セット繰り返しましょう。

負荷が足りない場合は、膝の上にダンベルでもペットボトルでもいいので、
重しを乗せましょう。

簡単そうに見えますが、だんだんとしんどくなってくるはずですよ。

⇒⇒HOTキックボクシング【BurnesStyle】体験レッスン予約受付中

家で出来る筋トレメニュー:お腹編

 

シックスパックのお腹は男なら誰しも憧れてしまいますよね。

そんなお腹の筋トレも家で出来るメニューはあります。

では続いて、お腹の家で出来るメニューについて解説していきます。

・プランク

家で出来る筋トレメニュー

腹筋といえは、上体起こしをイメージする人が多いと思います。

しかし、上体起こしももちろん効果がありますが、腰を壊す可能性や、
腹筋上部しか、鍛えられなかったりと、実はあまり効率的ではありません。

プランクの方が、腹筋含め体幹全体を鍛えられて、なおかつ安全ですので、オススメです。

ではプランクの方法を解説します。

①四つん這いの姿勢で前腕とつま先を床につける

②そのまま体をまっすぐ伸ばして持ち上げる

③前腕とつま先だけがついた状態で体をまっすぐにしてキープする

これを30秒から始めてみましょう。

最初はきついですが、1日1回でいいので、毎日行っていけば、
少しずつ記録は伸びていくはずです。

・バイシクルクランチ

こちらは「バイシクル」と名がつくように、自転車を漕ぐような動きの筋トレです。

バイシクルクランチの方法を解説します。

①仰向けの状態で寝て、両手は頭に回し、足を浮かす

②その状態で、足をペダルを漕ぐように回し、右膝には左肘、左膝には右肘をつけるようにする

これを左右で20回ずつ行い、インターバルを1分を3セット繰り返しましょう。

コツとしては、足はもちろんですが、頭や肩を床につけないことです。

バイシクルクランチは腹筋全体に加え、くびれを作る腹斜筋まで鍛えることができます。
LEAN BODY

家で出来る筋トレメニューのまとめ

家で出来る筋トレメニューですが、もちろんこれ以外にもたくさんあります。

そして、同じ場所を鍛える筋トレでも違うメニューを行うことで、
新たな刺激を筋肉に与えることも可能です。

ぜひ家で出来る筋トレメニューからでいいので、体をしっかりと鍛えて、
かっこいいボディを手に入れてくださいね!

こちらも読まれています

家でできる楽しいこと

家での暇つぶし 2人でできること ボードゲームやおいしいもの

家で出来る有酸素運動で静かにできるもの

家で出来る骨盤矯正方法

家でできる視力検査方法