女子テニスプレーヤー伊藤あおいのグリップの持ち方について解説します

今注目の女子テニスプレーヤーといえば伊藤あおい選手ですね。

国際大会でも金星を挙げるなど活躍をしており、ファンという人も多いでしょう。

そんな伊藤あおい選手のグリップの持ち方についてが気になります。

ここでは女子テニスプレーヤー伊藤あおい選手のグリップの持ち方について解説していきます!

女子テニスプレーヤー伊藤あおいのグリップの持ち方について解説します

伊藤あおい選手の注目度が高まっていますよね。

独特のプレースタイルで格上相手に勝利をおさめる姿はとてもかっこいいです。

そんな伊藤あおい選手ですがグリップの持ち方はどうなっているのでしょうか?

結論から言えば、バックハンドは両手打ち、そしてセミウェスタングリップとなっています。

詳しく解説していきます。

テニスの場合、グリップの持ち方にも選手それぞれの個性が出ます。

その中で伊藤あおい選手の場合、右利きであり、バックハンドは両手打ちです。

そしてグリップはセミウェスタンとなっています。

これらはどちらもテニスで主流のグリップや打ち方となっており、特段特徴的ではありません。

ただ伊藤あおい選手の場合、そのうえで打ち方が特徴的となっています。

後述で詳しく解説しますが、伊藤あおい選手の場合、カットやスライスを多用とした変則的なプレースタイルとなっています。

そのためグリップの際に指の隙間を変えるなどして、極力力が入らないようにしています。

その上でショットの際には「切る」ではなく「押し出す」ことを意識することでボールに回転をかけています。

ラケットの面を意識してしっかり叩くことが大切ということですね。

試合を観戦する際にはぜひこれらのことも意識して見てみてくださいね。

女子テニスプレーヤー伊藤あおいのプレースタイルについて

伊藤あおい選手ですが、自身のプレースタイルについて「へにょへにょテニス」と語っています。

このへにょへにょテニスとは一体何なのでしょうか?

詳しく解説していきます。

伊藤あおい選手のプレースタイルですが自身で「へにょへにょテニス」と言っています。

確かに棒立ちの構えから力感のないフォームでストロークをする姿は、言ってしまえば百戦錬磨のプロっぽくはありません。

伊藤あおい選手自身が童顔のこともあり、中学生に見えるほどです。

しかしこの力感のなさこそが伊藤あおい選手のプレースタイルとなっています。

伊藤あおい選手はパワーショットを打たない代わりに逆回転のスライスやチョップを多用します。

いわば超変則プレーヤーということになります。

近年の女子と言ってもパワーで押すスタイルが世界のトレンドであり、男子顔負けのショットを打ち込む女子テニスプレーヤーが多いです。

その中でまさに柔よく剛を制すといったプレースタイルで相手を翻弄する伊藤あおい選手の姿は、近年見られないプレースタイルであり人気が出るのもわかりますね。

このようなプレースタイルからか、伊藤あおい選手は格上相手に強く、逆に格下相手に敗戦していまうということが多いです。

なので正直な強さで言えばすごく強いというよりは意外性がある、番狂わせが多いタイプということになります。

見ていて面白いタイプの選手ですので、応援しがいがありますね。

女子テニスプレーヤー伊藤あおいのラケットガットテンションについて解説します

テニスをするうえでラケットガットテンションは重要です。

ガットテンションをカスタマイズすることで自分に合った打感を生み出すことが可能になるからです。

伊藤あおい選手のラケットガットテンションはどのくらいなのでしょうか?

結論から言えば、縦糸が41ポンド、横糸が39ポンドほどになっています。

詳しく解説していきます。

まずテニスにおいて、ラケットのカスタマイズというのは当然重要です。

テニスを趣味にしている人は、自分好みのカスタマイズがあるでしょうし、プロになるとなおさらですね。

ラケットのガットテンションは糸の張力であり、単純に強ければ強いほど強い打感になります。

しかしその分、反動や体への負担も大きくなります。

弱いガットテンションとなると、その逆という感じですね。

この中で自分に合ったガットテンションを選ぶことが、より良いプレーをするためには重要になります。

上記の伊藤あおい選手のガットテンションですが、こちらはかなり弱い部類に入ります。

一般的にはガットテンションの標準としては50ポンド前後となっており、弱いテンションでも44ほどが多いです。

これはやはり上記の伊藤あおい選手のプレースタイルに合った形がこのテンションなのでしょう。

伊藤あおい選手はその点でも、プロの中でも異質と言えるでしょう。

女子テニスプレーヤー伊藤あおいのグリップの持ち方について解説しますのまとめ

女子テニスプレーヤー伊藤あおい選手のグリップの持ち方としては、バックハンドは両手打ちっでセミウェスタングリップとなっています。

これらは一般的なスタイルですが、そのうえで伊藤あおい選手は変則的なショットをするために様々な工夫をしています。

伊藤あおい選手は自身のプレースタイルをへにょへにょテニスを語っており、金星が多い選手です。

そんな伊藤あおい選手をこれからも応援したいですね。