女子サッカー選手の中でも人気なのが国武愛美選手ですよね。
2025年現在はWEリーグのマイナビベガルタ仙台レディースに所属しており、キャプテンとしてチームを引っ張ります。
そんな国武愛美選手の出身についてが気になりますよね。
ここでは、女子サッカー国武愛美選手の出身について解説していきます!
女子サッカー国武愛美の出身について説明します

女子サッカー選手として人気が高いのが国武愛美選手です。
過去にはなでしこジャパンにも選出されたことがあるほか、2025年現在はマイナビベガルタ仙台レディースに所属してキャプテンとしてチームを引っ張ります。
そんな国武愛美選手の出身はどこなのでしょうか?
結論から言えば熊本県上益城郡矢部町です。
詳しく解説していきます。
まずは国武愛美選手のプロフィールは以下の通りです。
氏名:国武愛美(くにたけあいみ)
生年月日:1997年1月10日
出身地:熊本県上益城郡矢部町
身長:161cm
体重:53kg
ポジション:DF
所属:マイナビ仙台レディース
国武愛美選手は熊本県出身のサッカー選手です。
小学校時代にサッカーを始めるとメキメキと上達。
中学卒業と同時に女子サッカーの名門である、兵庫県の日ノ本学園に入学します。
OGには多くの女子サッカー選手がおり、全国からトップクラスの選手が集まります。
上記の通り、国武愛美選手は熊本県出身ですから、サッカーで県外の高校に入学をしたということですね。
スポーツ特待生などではよくあることですが、中学生でこの決断ができるのはすごいですよね。
高校時代はレギュラーとして活躍。
在学中に2度の全国大会優勝をするなど、実績を積み上げていきます。
高校卒業後は武蔵丘短期大学に進学し、こちらも女子サッカー部で活躍。
卒業後、当時なでしこリーグ(現WEリーグ)のノジマステラ神奈川相模原へ入団し、プロ女子サッカー選手としてのキャリアをすたーとさせます。
それと同時に2018年にはなでしこジャパンとして初のA代表にも選出されました。
2020年シーズンからはマイナビベガルタ仙台へ移籍。
チームのキャプテンとしても活躍しており、チームに欠かせない存在となっています。
国武愛美のプレースタイル
国武愛美選手のプレースタイルとしては堅実な守備が挙げられます。
国武愛美選手のポジションはDFの中でもセンターバックに当たります。
ディフェンスラインの中央に位置しており、ディフェンスの中でも中心的なポジションとなっています。
その中で国武愛美選手はポジション取りやプレッシャーをかけるのがうまく、堅実なディフェンスが特徴的となっています。
また指示なども的確に出すことができるのでライン管理を含めた統制が取りやすくなっています。
守備は堅実ですが、もちろん攻撃に転じるときにはいっきに攻めることもできるので、メリハリのついたプレーが多いです。
ぜひ国武愛美選手のプレーに注目してみてくださいね。
WEリーグの魅力を紹介!

国武愛美選手は上記のように2025年現在はマイナビベガルタ仙台レディースに所属しています。
WEリーグは2021年に発足された女子プロサッカーリーグであり、12チームがあります。
女子サッカーは男子サッカーに比べたらどうしても注目度は下がってしまいます。
しかしだからと言って、女子サッカーないしWEリーグに魅力が無いわけではありません。
続いてWEリーグの魅力を紹介していきます。
緻密なプレーが多い
WEリーグですが、男子ではフィジカルで敵わない分緻密なプレーが多くなっています。
なのでパスプレーやフォーメーションが中心となっており、より戦略的となっています。
サッカーでもこのようなプレイが好きな人は見ていて楽しいはずです。
ファウルが少ない
サッカーではファウルを取られるのも技術なため、ファウルを取られに行くプレーも多いです。
その結果、不自然に転んだり、痛がったりすることはありますよね。
サッカー好きでもこのことについては好き嫌いが分かれます。
WEリーグの場合、上記のようにパスプレーが多い分接触が少なくファウルも少ないです。
そのため試合が中断することが少なく、試合に集中することができます。
スタジアムに託児所が完備されている
WEリーグならでは取り組みとして、スタジアムに託児所が完備されていることが挙げられます。
これはWEリーグ全体で取り組んでおり、全てのスタジアムに託児所があります。
なので小さなお子様がいる家庭でもスタジアムに観戦に行けます。
このような女性に対しての配慮は嬉しいですね。
このように女子サッカー、WEリーグには魅力があるので、ぜひ見てみてくださいね。
女子サッカー国武愛美の出身について説明しますのまとめ
女子サッカー国武愛美選手は熊本県出身です。
高校は兵庫県の日ノ本学園に入学しており、サッカーで越境入学をしています。
スポーツで進学をする場合、中学生でこの決断をする生徒も多くすごいですよね。
高校卒業後は短大に入学しその後女子プロサッカー選手としてのキャリアをスタートさせています。
そんな国武愛美選手ないしWEリーグをこれからも応援したいですね。