女子サッカー日本代表として長く活躍されているのが長谷川唯選手ですね。
その実力派もちろんのこと、かわいいルックス面でも注目度が高く人気がありますね。
そんな長谷川唯選手は沖縄出身なのでしょうか?
ここでは長谷川唯選手について詳しく解説していきます!
女子サッカー長谷川唯は沖縄出身?

なでしこジャパンのエースといえば長谷川唯選手ですね。
実力もさることながらそのルックスからも人気があります。
長谷川唯選手のルックスですが、雰囲気が沖縄っぽさがありますよね。
実際、長谷川唯選手は沖縄出身なのでしょうか?
結論から言えば、違います。
詳しく解説していきます。
まず長谷川唯選手は沖縄ではなく埼玉出身です。
長谷川唯選手のプロフィールは以下の通りです。
氏名:長谷川唯(はせがわゆい)
生年月日:1997年1月29日
出身地:埼玉県戸田市
身長:157cm
体重:47kg
ポジション:MF
所属:マンチェスターシティWFC
ただもしかしたら埼玉県出身というだけであって、例えば両親が沖縄出身などという可能性はあります。
しかし、残念ながらそこまで詳しい情報はありませんでした。
長谷川唯選手は兄がサッカーをしていた影響でサッカーを始めるとすぐに上達。
U-18の頃にはWEリーグ所属の日テレ・ベレーザのユースであるメニーナのメンバーとして実績を残します。
メニーナはあの女子サッカーレジェンドである澤穂希選手が在籍していたユースですね。
またその頃にはすでにU-17やU-20で日本代表にも選ばれて活躍をしていました。
その後、日テレベレーザを経て2021年からは海外リーグのでACミランに所属。
こちらもトップクラスとして知られており、当時は大きなニュースになりましたね。
2022年からは現所属であるマンチェスターシティWFCに移籍をし、チームの中心選手として活躍をしています。
もちろんなでしこジャパンとしても毎年のように選出されています。
長谷川唯選手の選手としての特徴はそのゲームメイク能力です。
MFとしての能力はとても高く、攻守にわたって存在感を常に見せてくれています。
加えてリーダーシップもあるので、チームに欠かせない存在となっています。
ぜひ長谷川唯選手の活躍に注目してみてくださいね。
女子サッカー長谷川唯選手の海外の評価

女子サッカー日本代表のエースである長谷川唯選手はマンチェスターシティWFCに所属しています。
マンチェスターは世界でもトップクラスのクラブチームであり、注目度も高いです。
そしてそんなトップクラブで活動する長谷川唯選手の海外の評価は賞賛の声が多数となっています。
長谷川唯選手の賞賛の声としては「素晴らしい」「天才的」「世界トップクラスの選手」など様々です。
これらの声はサッカーファン以外にもチームの首脳陣からも聞かれ、それだけ長谷川唯選手が本当にすごい選手ということがわかります。
長谷川唯選手のポジションはMFです。
前線へのパスの他にも守備など、ピッチを駆け回るほかコミュニケーション能力も求められます。
それらを海外リーグでこなし、高い評価を得ていることで長谷川唯選手のすごさがわかりますね。
長谷川唯選手へのチームの信頼がわかるエピソードとしては以下が挙げられます。
2025年3月15日に行われた現地リーグカップ戦の決勝。
長谷川唯選手は後半にオウンゴールをしてしまい、マンチェスターシティWFCは敗戦をしました。
長谷川唯選手は当然落胆をしたでしょう。
そんな長谷川唯選手に対してチームの監督は「彼女は今シーズンを通してチーム最高の選手だった。そんな彼女に責任を問うことはできない」というコメントを残しています。
このコメントからもわかる通り、長谷川唯選手はチームからの信頼が厚く、評価も高いということがわかります。
長谷川唯選手の海外の評価は所属するクラブだけではありません。
例えば、英紙『ガーディアン』に女子サッカー選手ベスト100において21位にランクインをしています。
また米紙『ESPN』においては14位にも選ばれています。
長谷川唯はなぜ背番号14なのか!

長谷川唯選手といえば背番号は14のイメージですよね。
現在所属してるマンチェスターシティWFCでは25ですが、それ以前のACミランや代表でも背番号14をつけています。
またそれ以前の日テレベレーザ所属の時にも14でした。
サッカーですが、一般的にはエースは10をつけますよね。
どうして長谷川唯選手の背番号は14なのでしょうか?
結論から言えば、ヨハン・クライフをリスペクトしている可能性が高いです。
詳しく解説していきます。
ヨハン・クライフはオランダ出身のサッカー選手です。
ペレやマラドーナといった往年の名選手と並び、サッカーの基礎を創り上げた偉大な人物と知られ、1970年代に活躍した名プレイヤーです。
そんなヨハン・クライフは2016年に死去をしていますが、現役時代は14にこだわりを持ち、背番号14を着け続けていました。
もともとヨハン・クライフが背番号14を着け始めたのは、背番号が固定されていなかった当時、14をつけたら活躍できたというゲン担ぎです。
ただ、ヨハン・クライフの活躍の末、背番号は固定制になり、14といえばヨハン・クライフの背番号といわれるようになりました。
サッカー選手の中にはヨハン・クライフをリスペクトする選手は多いです。
長谷川唯選手が公式にヨハン・クライフをリスペクトしているという発言はありません。
しかし、背番号を選べる立場でありながら、14を長く着け続けているという可能性から、やはり長谷川唯選手もヨハン・クライフをリスペクトしている1人なのだと考えられます。
長谷川唯選手にはぜひ女子サッカーのレジェンドとなってい、ヨハン・クライフと同様に背番等14といえば長谷川唯となって欲しいですね。
女子サッカー長谷川唯は沖縄出身?のまとめ
女子サッカー長谷川唯選手は沖縄出身ではなく埼玉県出身です。
長谷川唯選手は世界的にも評価されているサッカー選手であり、日本代表でも活躍しています。
長谷川唯選手は背番号14をつけていますが、それはヨハンクライフをリスペクトしていることからだと思われます。
そんな長谷川唯選手をこれからも応援したいですね。