女子サッカーマイナビ仙台レディースユース選手の進路はどうしてる?

今女子サッカーが盛り上がっていますよね。

日本にはトップリーグであるWEリーグがありますが、その中でも人気なのがマイナビ仙台レディースです。

この女子サッカーマイナビ仙台レディースのユース選手の進路はどうなっているのでしょうか?

ここではマイナビ仙台レディースユースの選手の進路について解説していきます!

女子サッカーマイナビ仙台レディースユース選手の進路はどうしてる?

マイナビ仙台レディースに限らず、サッカーではユース制度が活用されていますよね。

こちらは将来有望な選手を下部組織に所属させ育成。

そしてそこで実績を積むことによって本組織に入団するというものです。

もちろんユース制度はWEリーグにもあり、マイナビ仙台レディースにもユースチームがあります。

このマイナビ仙台レディースユース選手の進路はどうなっているのでしょうか?

結論から言えば、マイナビ仙台レディース加入や進学まで様々です。

詳しく解説していきます。

まずマイナビ仙台レディースの場合、ユースチームは高校1年から3年までで構成されています。

その下にはジュニアユースとして中学生のクラスがあります。

ユースは確かに将来有望でプロを目指している選手は多いです。

ですが、実際にはユースチームに入っていても、そこから本組織であるプロになれるのは一握りです。

Jリーグも含めてユースからプロに上がるのは毎年5%程と言われており、いかにプロが狭き門ということがわかりますね。

そのため、マイナビ仙台レディースの場合、ユースとしての活動と並行して学業にもしっかり修めるようにしています。

マイナビ仙台レディースユースはスポーツの名門校として知られる東北高等学校と連携しており、就職や大学進学をサポートしています。

女子サッカーでプロになる道はユースだけでなく、大学サッカー部からプロに入る人も最近は増えています。

仮にプロになれなくても学歴を手に入れることは可能ですので、ユース以外にも学業を修めることはとても大事ですね。

そんなマイナビ仙台レディースユースをこれからも応援したいですね。

女子サッカーのプロになるにはどうしたらいい?解説します

世界には多くの女子サッカーのプロリーグがあります。

日本でもWeリーグと呼ばれる女子サッカーのプロリーグがあり、シーズンになると熱い試合が行われます。

そんな女子サッカーのプロに憧れている女子は多いでしょう。

ただ女子サッカーのプロになるにはどうしたらいいのでしょうか?

結論から言えば、高いレベルで成績を納め続けるしかありません。

詳しく解説していきます。

女子サッカーのプロになるには大きく分けて3つの方法があります。

・アマチュアで結果を残す

・ジュニアユースのチームに入って好成績を残す

・セレクションに合格する

それぞれ解説していきます。

アマチュアで結果を残す

アマチュアですが、ここでは高校や大学の女子サッカーを指します。

高校や大学では女子サッカー部がある学校もあります。

そこに所属をして大会などで結果を残すことで、プロチームから契約が来ることがあります。

サッカーの場合には男子女子限らずプロ野球のようなドラフトはないので、契約の話が来たら自由に契約を結ぶことができます。

大きな大会になれば自然と関係者の目にも留まりますから、プロチームからの誘いも来やすくなりますね。

ジュニアユースのチームに入って好成績を残す

プロの女子サッカーになるには学校からだけではありません。

プロチームには下部組織、いわゆるジュニアユースのチームを持っているチームがあります。

上記のマイナビ仙台レディースユースがそれですね。

その他にも例えばWeリーグに所属をしている女子サッカーチーム、『日テレベレーザ』には下部組織『メニーナ』があります。

こちらには中学1年から高校3年生が所属をしており、よりプロに近い環境で練習に取り組むことができます。

そしてこちらで好成績を残すと、自然と本組織への契約という話も出てくるでしょう。

男子サッカーの場合には将来有望な選手はバンバンユースに入っているイメージがありますよね。

ちなみに女子サッカーのレジェンド澤穂希選手はこのルートとなっています。

澤選手の場合に、中学生の頃にメニーナに所属をしましたが、わずか1ヶ月でベレーザに引き上げられたそうです。

それだけ中学生の頃からずば抜けた才能があったのでしょうね。

セレクションに合格する

女子サッカーチームによっては不定期でセレクションが開催されていることもあります。

また合同セレクションなども行われており、それらの場合には関係者に直接自分の実力をアピールすることができます。

狭き門ではありますが、所属に関係なく評価をしてもらえるので、自分の実力に自信がある場合にはおすすめです。

このように女子サッカーのプロになるにはいくつかあります。

結局はサッカーの実力を高めて、関係者の目に留まるしかプロになる方法はありません。

それはどんなプロスポーツにも言えることですね。

女子サッカーマイナビ仙台レディースユース選手の進路はどうしてる?のまとめ

女子サッカーマイナビ仙台レディースユース選手の進路としては本組織や進学などがあります。

ユースの選手といっても本組織でプロになれる選手は多くなく、勉学を修めることも大切になります。

プロになるためにはユース以外にも方法はあります。

ぜひそんなユースの選手も応援したいですね。