今女子サッカーが盛り上がっていますよね。
日本では女子サッカートップリーグであるWEリーグがありますが、その中でも人気なのがinac神戸レオネッサです。
このinac神戸のスポンサーですが、何で黒糖ドーナツ棒があったのでしょうか?
ここではinac神戸と黒糖ドーナツ棒について解説していきます!
inac神戸のスポンサーは何で黒糖ドーナツ棒なの?

inac神戸はWEリーグに所属しているクラブです。
WEリーグは2021年に発足された日本の女子サッカートップリーグであり、その中でもinac神戸は人気実力共に上位のクラブとなっています。
またプロスポーツチームはサッカーに限らずスポンサーが必要不可欠です。
広告塔になる代わりに資金を援助してくれることでプロスポーツチームは運営することができ、選手も安心して競技に打ち込むことができます。
そしてプロスポーツチームではスポンサーはユニフォームにロゴが入ることが多いです。
inac神戸にも一時期ユニフォームに『黒糖ドーナツ棒』と書かれており、これはどういうことなのでしょうか?
結論から言えば、inac神戸のスポンサーに黒糖ドーナツ棒を開発していたフジバンビが参加していたからです。
詳しく解説していきます。
まず黒糖ドーナツ棒はフジバンビの製品です。
フジバンビは熊本県のお菓子メーカーであり、黒糖ドーナツ棒はその看板商品です。
国産小麦100%と沖縄の黒糖を使用し、サクっとしっとりとした食感は食べやすく飽きません。
九州や熊本出身の方は馴染みが深いかもしれませんね。
inac神戸は熊本でキャンプや合宿を行う関係であり、熊本の企業と関係が深いです。
そのため、フジバンビはinac神戸のスポンサーとなり、ユニフォームにもその看板商品である黒糖ドーナツ棒と書かれていたわけです。
ちなみにローカルですがCMにもinac神戸の選手が出演していました。
ただ2025年現在は、ユニフォームには黒糖ドーナツ棒は書かれておらず、inac神戸のスポンサー欄にもフジバンビの名前はありませんでした。
inac神戸の選手がCM出演していたのは2015年から2018年頃まです。
ですのでそこからいつからかは不明ですが、残念ながらフジバンビはスポンサーを降りてしまった可能性が高いです。
まあプロスポーツのスポンサーはお金もかかりますし、企業の判断としては仕方ないでしょう。
もちろん今後再びスポンサーになることはあるかもしれないので、ユニフォームにまた黒糖ドーナツ棒が書かれると良いですね。
WEリーグのチーム名にはなぜ企業名が入ってる?Jリーグは入ってないのに

WEリーグですが、チーム名に企業名が入っていることが多いです。
これはなぜでしょうか?
結論から言えば、Jリーグよりスポンサーの重要度が高いからです。
詳しく解説していきます。
WEリーグのチーム名の多くには企業名が入っています。
例を挙げると以下の通りです。
・三菱重工浦和レッズレディース
・セレッソ大阪ヤンマーレディース
・ちふれASエルフィン埼玉
・日テレ・東京ベレーザ
・マイナビ仙台レディース
・ノジマステラ神奈川相模原
どのチームに入っている企業も有名どころが多いですよね。
一方Jリーグに関しては実は2025年現在で企業名を入れるのが禁止になっています。
同じ系列のチームである浦和レッズもWEリーグの場合には三菱重工の企業名が入っていますが、Jリーグの場合には入っていません。
この理由として、両者のスポンサーの重要度の違いがあります。
プロスポーツにとってスポンサーはとても重要です。
スポンサーが宣伝の代わりに援助をすることによってクラブの運営が安定し、選手が安心してプレーをすることができます。
ただJリーグの場合には、国内サッカーリーグの最高峰ということで十分に注目度が高いです。
なのでユニフォームやスタジアムなどに企業名が入ることはあっても、チーム名には企業名を入れず地域名を入れることでより地域貢献の印象を強めています。
これはJリーグ発足時に川淵チェアマンが決めました。
確かにチーム名に企業が入ると、地元や地域のチームというよりは企業のチーム感が強くなってしまいますものね。
これによって地元のチームとして長く愛されるクラブとして運営をしているのですね。
一方WEリーグの場合は、チームに企業名が入っています。
これはJリーグに比べてスポンサーの重要度が高くなっているからです。
正直なところ、WEリーグはJリーグに比べると注目度は圧倒的に低いです。
Jリーグは好きでもWEリーグは興味ないという人は多く、観客動員も2000人ほどということが多いです。
Jリーグでは数万人入るスタジアムを埋めることができるのでその差はやはり大きいですね。
そのため観客動員などに力を入れられないため、どうしてもスポンサーが運営には必要になります。
特にチーム名に入れられるような大企業の援助はクラブ運営にとっては大変大きいです。
そのため、WEリーグではチーム名に企業名を入れることを解禁しており、スポンサーを募っているということですね。
inac神戸のスポンサーは何で黒糖ドーナツ棒なの?のまとめ
inac神戸のスポンサーにはかつて黒糖ドーナツ棒を開発していたフジバンビがありました。
ただ2025年現在フジバンビはスポンサーではないようで、ユニフォームにも黒糖ドーナツ棒は書かれていません。
WEリーグはスポンサー集めのためにチーム名に企業名を入れることが許可されています。
そんなinac神戸やWEリーグをこれからも応援したいですね。