inac神戸ジュニアユースのセレクションは何をする?どうすれば合格?

今女子サッカーが盛り上がっていますよね。

日本でも女子サッカーではWEリーグがありますが、その中でも人気なのがinac神戸レオネッサです。

そのジュニアユースではセレクションは何をするのでしょうか?

ここではinac神戸ジュニアユースのセレクションについて解説していきます!

inac神戸ジュニアユースのセレクションは何をする?どうすれば合格?

inac神戸レオネッサはWEリーグに所属するクラブです。

女子サッカーリーグ創設期からある歴史あるクラブであり、強豪クラブとして知られています。

そしてinac神戸レオネッサに限らず、サッカークラブでは下部組織としてユースがありますよね。

このinac神戸ジュニアユースではセレクションは何をするのでしょうか?

結論から言えば、実技形式から面談まであります。

詳しく解説していきます。

inac神戸ジュニアユースのセレクションについては不定期で行われます。

対象としてはU-15やU-18といったカテゴリとなっており、ホームページにて応募ができます。

そしてそのセレクションの内容としては、トレーニング、試合形式の実技テスト、書類審査、面談などが挙げられています。

セレクションはいわばプロの卵を見つける場所です。

そのためトレーニングによる基礎体力、試合形式による技術力、そして面接による人間性も評価します。

ある意味これらは当然といえるでしょう。

どうすれば合格かについても気になるところですが、これらは公開されていません。

具体的な基準や数値がわからない以上、セレクションを受けるなら全力で行うしかないでしょう。

合格者については後日ホームページ上で発表されます。

興味がありましたら、inac神戸レオネッサからの情報を待つようしてくださいね。

weリーグチーム一覧と特徴について解説します

ベレーザは日本の女子サッカープロリーグであるWEリーグに所属しています。

weリーグは日本の女子サッカープロリーグです。

2025年5月現在では全12チームあり、リーグ戦が行われます。

weリーグのチーム一覧は以下のようになっています。

・マイナビ仙台レディース

・三菱重工浦和レッズレディース

・大宮アルディージャVENTUS

・ちふれASエルフィン埼玉

・ジェフ千葉レディース

・日テレ・東京ベレーザ

・ノジマステラ神奈川相模原

・AC長野パルセイロ・レディース

・アルビレックス新潟レディース

・セレッソ大阪ヤンマーレディース

・INAC神戸レオネッサ

・サンフレッチェ広島レジーナ

それぞれ解説していきます。

マイナビ仙台レディース

全身は東京電力女子サッカー部マリーぜだったのですが、2012年にベガルダ仙台レディースに移管。

そして2017年に株式会社マイナビとタイトルパートナーを結ぶと2020年にweリーグに参入しました。

『SHOOT FOR THE STARS』をスローガンに観る人を元気づけるプレーを心がけているチームです。

三菱重工浦和レッズレディース

前身は1980年の本太レディースであり、女子サッカーチームの中でも長い歴史を持っています。

2005年に浦和レッドダイヤモンズレディースとなると2021年に三菱重工がタイトルスポンサーとなりました。

weリーグ前身のなでしこリーグ時代にはリーグ優勝3回、またweリーグ発足後も2022-2023、2023-2024年シーズンで連覇をするなど強豪チームとなっています。

大宮アルディージャVENTUS

母体は1969年の電電関東サッカー部であり、1998年に大宮アルディージャが設立。

2021年に女子チームとして大宮アルディージャVENTUSが発足しました。

女性が輝ける未来へ、というビジョンを持ち、サッカーを通じた女性の強さをアピールしています。

ちふれASエルフィン埼玉

前身は1985年に狭山市で発足したアゼリアFCという女子チームであり、weリーグに参入するほど力をつけました。

クラブの拠点エリアである狭山、飯能、日高、熊谷と埼玉県の市とはホームタウン協定を結んでおり、より地域に密着したクラブ運営を目指しています。

ジェフ千葉レディース

ジェフユナイデット千葉の下部組織として1992年に発足すると、2000年に女子サッカーリーグに参入。

weリーグには初年度から参加するなど女子サッカーの名門チームとなっています。

現在千葉唯一のクラブとして、地域に密着したチームを目指しています。

日テレ・東京ベレーザ

1981年に読売サッカークラブの女子チームとして発足。

現在までに国内リーグで優勝17回を誇るなど強豪チームとして知られています。

選手育成にも力を入れており、育成組織であるメニーナには中学1年から高校3年の女子サッカー選手が所属しています。

女子サッカーのレジェンドである澤穂希選手もメニーナ出身ですね。

ノジマステラ神奈川相模原

2012年の株式会社ノジマの女子サッカー部として発足。

なでしこリーグで実績を積むと、weリーグにも参入し、神奈川県唯一のクラブとして存在感を放っています。

スローガンは『捲土桃来』であり、常にチャレンジ精神を大切にしながらプレーをしています。

AC長野パルセイロ・レディース

前身は大原学園JaSRAであり、2009年にACパルセイロ・レディースが発足。

なでしこリーグで実績を積むとweリーグにも参入を果たしました。

国内屈指のサッカー専用スタジアムである長野Uスタジアムを本拠地とし、weリーグの中でも高い集客実績を誇っています。

アルビレックス新潟レディース

アルビレックス新潟の女子チームとして2006年に発足。

その後なでしこリーグで実績を積むとweリーグ初年度から参入しています。

強豪チームとして活躍するだけでなく、新潟の企業訪問や地域活動を通してより高い地域貢献を目指しています。

セレッソ大阪ヤンマーレディース

2010年にセレッソ大阪レディースU-15が発足。

その後、なでしこリーグを経てweリーグに参入しました。

セレッソ大阪の下部組織からの育成を心がけており、地元選手を中心としたチーム作りを目指しています。

INAC神戸レオネッサ

2001年に神戸で誕生すると、そのweリーグに参入。

神戸から世界へをコンセプトに、世界で活躍できる選手輩出を目標にチーム作りをしています。

サンフレッチェ広島レジーナ

2020年からweリーグに参入。

サッカーを通じて夢と感動を共有、そして地域貢献をするというクラブ理念に基づき、地域密着とチーム運営を目指しています。

inac神戸ジュニアユースのセレクションは何をする?どうすれば合格?のまとめ

inac神戸ジュニアユースのセレクションでは、実技形式や面接が行われます。

それらに合格をするとジュニアユース生として活動することができます。

WEリーグにはいくつかクラブがあり、セレクション内容としては大きく変わることはありません。

ぜひしっかりと練習をしてジュニアユース入りを目指してみてくださいね。