明治国際医療大学の女子スポーツ寮がすごい

大学で女子スポーツを本格的にやりたいという人は多いですよね。

その場合、女子スポーツ寮があると助かります。

女子スポーツ寮ですが明治国際医療大学がすごいというのは本当でしょうか?

ここでは明治国際医療大学の女子スポーツ寮について解説していきます!

明治国際医療大学の女子スポーツ寮がすごい

明治国際大学は京都府にある私立大学です。

医療の中でも特に鍼灸に力を入れている他、看護学科や救急救命士も目指すことができます。

またスポーツの強豪としても知られており、特に女子サッカー部の強豪です。

そんな明治国際大学の女子スポーツ寮はすごいのでしょうか?

結論から言えば、すごいです。

詳しく解説していきます。

明治国際大学の敷地内には女子スポーツの特待生が入ることができる寮の「Harmony」があります。

こちらの寮は家具家電付きの学生寮です。

全部屋個室となっており、家具の他にもネット環境なども完備されています。

その他にも共有スペースとしてキッチンの他に談話室もあるので、雑談ができるほかミーティングにも利用することができます。

そして特にすごちのがサポート体制です。

明治国際大学が医療大学ということで、寮生活から直に適切な医療やサポートを受けることができます。

コンディションも整えやすいほか、専属の栄養士もいるので食事面からもサポートも充実しています。

学生生活を送りながら、競技にも集中して取り組むことができるので、それらを両立したい人にはおすすめの大学となっています。

明治国際医療大学について紹介

明治国際医療大学についてももう少し詳しく紹介していきましょう。

上記のように明治国際医療大学は京都府にあり、南丹市にあります。

こちらは2007年度までは大学名は明治鍼灸大学という名前でした。

もともと鍼灸を教育する日本初の4年生の大学ということで、それだけ鍼灸の教育に対して力を入れていたということですね。

現在は鍼灸以外にも看護、柔道整復師、救急救命士の資格を取ることができるほか、大学院もあるので研究分野に進むことができます。

ちなみに明治という名前はありますが、東京にある明治大学とは関係はありません。

女子スポーツに打ち込むのは良いですが、それだけだと将来に困ってしまうことはあります。

明治国際医療大学では大学で単位を取得することで国家資格の受験資格も得ることができますし、それを合格したら国家資格を手に入れることができます。

女子スポーツをしながらも将来に向けて手に職をつけたい、勉強したいという場合には、明治国際医療大学は非常に良いですね。

女子スポーツの人口について解説します

女子スポーツの人口について解説していきます。

以下は女子高生の女子スポーツの登録人数です。

1位:バレーボール 5万8000人

2位:バスケットボール 5万7000人

3位:バドミントン 5万6000人

4位:陸上競技 4万人

5位:テニス 3万5000人

ざっくりですがこのようなデータが出ています。

確かにどの競技も女子スポーツの定番ですね。

特にバレーボールに関しては10年以上、女子人気1位のスポーツとなっています。

ただそれでもどの競技に関しても、女子スポーツ人口は減少傾向にあります。

その理由としては以下が挙げられます。

人口の減少

女子スポーツ人口の減少の理由としてはやはり人口の減少が挙げられます。

シンプルに人口が少なければ競技人口を増やすことはできません。

特に部活をする若い世代の人口減少は著しく、それに伴い女子スポーツの人口は減少しています。

活動の多様化

一昔前は学生生活=部活というほど生活の中心に部活が占めていました。

しかし、近年は部活が占めるウェイトは少なくなり、部活をしないという学生も増えています。

その分、もっと自分の好きなことに時間を使う、楽しむということですね。

また部活に限らずスポーツをすることができるので、個人的にクラブなどでスポーツをするという人も増えています。

このような結果、女子スポーツの人口は年々減少しています。

女子スポーツの人口は18歳で一気に減る?

女子スポーツの人口ですが18歳で一気に減ると言われています。

これは本当でしょうか?

結論から言えば、本当です。

女子スポーツの場合、人口は18歳を堺に一気に減少します。

男子スポーツでも同様のことは言えるのですが、女子スポーツはこれが顕著になっています。

競技にもよりますが、例えばバスケットボールの場合には18歳を堺に競技人口が75%近く減少すると言われています。

半分以上競技人口が落ちるのですね。

その理由として大きいのはライフスタイルの変化です。

18歳ということで、このタイミングで多くの人は進学や就職をします。

そして高校で部活をやっていても大学や社会人でそれを続ける人っていうのは少ないですよね。

サークルならまだしも、大学以上で部活となると「ガチ」感も出てきます。

もちろん本気で競技に取り組む人もたくさんいますが、ほとんどの人はガチよりもスポーツをエンジョイしたい人です。

また、そのタイミングで新しいことを始めたいと思う人もいるでしょう。

その結果、競技人口が大きく減ってしまうのですね。

これらは生活上どうしても仕方ないことだと言えます。

ただそれでもせっかくやってきた女子スポーツを辞めてしまうのはちょっともったいないですね。

また逆に言えば、本気で女子スポーツを続ける人は少ないということです。

大学でも寮生活をしながらしっかりと女子スポーツに取り組めば、全国や世界の舞台に立てることも夢ではありません。

明治国際医療大学の女子スポーツ寮がすごいのまとめ

明治国際医療大学の女子スポーツ寮はすごいです。

こちらに入ることで適切なサポートを受けながら競技に集中することができます。

女子スポーツに本気で取り組みたいと考えている場合、ぜひ進学の検討してみてくださいね。