なでしこジャパンのエースといえば長谷川唯選手ですよね。
2025年現在は世界的トップクラブであるマンチェスターシティWFCに在籍しており活躍しています。
そんな長谷川唯選手のマンチェスターシティでの年俸が気になります。
ここでは長谷川唯選手の年俸について調査していきたいと思います!
長谷川唯のマンチェスターシティでの年俸について。日本チームより多い?
長谷川唯選手は世界的な選手です。
海外で活躍しているプロサッカー選手の場合、その年俸や契約金の高さが度々話題になりますよね。
ただ男子の場合は大きな報道をされても、女子サッカーの場合にはわからないことが多いです。
長谷川唯選手のマンチェスターシティでの年俸はどのくらいなのでしょうか?
結論から言えば、1500万円前後と思われます。
詳しく解説していきます。
まず、プロといえど女子サッカー選手の年俸は決して高くありません。
女子サッカー選手の年俸事情は国によっても異なりますが、平均として700万ほどが多く、決して破格というわけではありません。
ですが、それでもトップリーグ、トップクラブとなるとそれも変わってきます。
長谷川唯選手が所属するマンチェスターシティWFCは世界的トップクラブです。
当然、そうなると年俸も高くなり、こちらの所属の選手の年俸は1500万円ほどと言われています。
男子と比べると少なく感じるかもしれませんが、それでも競技に集中するのには十分な金額だと思います。
また、長谷川唯選手の場合には他にも個人スポンサーが着いています。
代表的なメーカーですと、世界的スポーツメーカーであるadidasがスポンサーとなっており、長谷川唯選手自身adidasのアイテムを使っています。
スポンサーからの支援というのはアスリートが競技を続けるうえで欠かせないものとなっています。
マンチェスターでの年俸以外にスポンサー契約料、また試合での報酬金などを合わせると、長谷川唯選手の年俸は2000万円を越えている可能性もあります。
日本の女子サッカー選手の年俸について

世界各国にプロリーグがありますが、もちろん日本にもあります。
日本ではweリーグが2021年から始動しています。
ただそんなweリーグの年俸は平均で400万円ほどと決して多くはありません。
詳しく解説していきます。
まずプロスポーツといえば高い年俸のイメージがありますよね。
プロ野球選手ですと平均年俸としても3000万は超えますし、1億円を超えるプレーヤーも多くいます。
ただweリーグの選手の場合、平均としては上記のように400万円ほどとなっています。
プロスポーツ選手としては少し心許ないですよね。
こちらについて詳しく解説していきます。
まずweリーグの場合、プロ契約選手を15人以上契約する必要があります。
そしてその契約の中には、A契約とB契約と言われる種類があります。
A契約の場合には年俸460万円以上の契約となっており、こちらは5人以上必要となっています。
最低年俸が460万円ということで、こちらはそれなりにもらえるイメージですね。
ただもう1つのB契約となると、こちらは最低年俸は270万円となっています。
プロスポーツ選手としてはかなり少なく、より高い年俸を得るためにはまずA契約を目指す必要があります。
ただそもそもどうしてweリーグの年俸は低いのでしょうか?
その理由としては以下が挙げられます。
レベルが低い
まずそもそもですが、女子サッカーのレベルは低いと言わざるを得ません。
プロスポーツは一般人では到達できないようなプロのパフォーマンスを見ることによって観客は熱狂をします。
ただ女子サッカーとなるとそのレベルには達せているとは言えません。
もちろん女子サッカー選手も努力をして、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれています。
ですがそもそも男子と女子ではフィジカルが違いすぎます。
わかりやすい例ですと、女子サッカーの日本代表であるなでしこジャパンは高校サッカーの強豪校である静岡学園と対戦をし、12-0で敗れたことがあります。
せっかくのプロスポーツなのにレベルが決して高くない女子サッカーとなると、そもそも人気が出にくく収益も上がりにくいということがあります。
スポンサーが集まりにくい
人気というのははスポンサーにも影響します。
プロスポーツはスポンサーを集めるのも大事です。
ただ上記のようにレベルも高くない、スポンサーが集まりにくいのは当然です。
その結果、資金が集まりにくく選手へ年俸が還元されないということになってしまいます。
このようにweリーグでは年俸がそこまで高くないのは理由があります。
ただそれでもweリーグがこれから盛り上がるポテンシャルはあると思います。
なのでweリーグをぜひ応援しましょうね。
長谷川唯のマンチェスターシティでの年俸について。日本チームより多い?のまとめ
長谷川唯のマンチェスターシティでの年俸は1500万円ほどと考えられます。
またそれ以外にもスポンサー料などもあり、合計として、年俸は2000万円を越えている可能性があります。
一方、日本チームであるweリーグの選手の平均年俸は400万円ほどと決して高くないのが実情です。
ぜひ女子サッカーがもっと活気づいて選手の年俸も上がると良いですね。