女子サッカークラブについて気になっている人は多いですよね。
女子でサッカーが好きでも、中学高校以上になると部活でサッカーをすることは難しいです。
そんな場合、女子サッカークラブでサッカーを続けることができます。
沖縄には女子サッカークラブチームが多くあります。
ここでは沖縄女子サッカークラブチームについて解説していきます!
沖縄女子サッカークラブチームについて詳しく解説します

沖縄には多くの女子サッカークラブチームがあります。
ただ多い分、どれを選べばよいかわかりませんよね。
女子サッカークラブチームにはそれぞれ特色があります。
ぜひ以下の沖縄の女子サッカークラブチームから参考にしてください。
FC琉球さくら
まず挙げられるのがFC琉球さくらです。
こちらは地方リーグである九州女子リーグ2部に所属しており、将来的にはなでしこリーグ参入を目指しています。
こちらは本組織であるFC琉球さくら以外にもアカデミーもあるので、そこで初心者からでもサッカーを楽しむことができます。
またFC琉球高等学校といいうクラブが運営している教育機関もあります。
こちらではサッカーのスキルを磨きながら高卒資格も取ることができるので、より本格的にサッカーをしたいという人にはおすすめです。
琉球デイゴス
こちらは九州女子リーグ1部に所属する女子サッカークラブです。
沖縄初の女子サッカークラブということで歴史のあるクラブとなっています。
こちらは本組織である琉球デイゴスの下部組織としてユースやスクールがあります。
ユースでは中学生から高校生を対象とするクラブとなっており、JFA公認ライセンスを取得した女性スタッフや選手が指導をしてくれます。
本格的にサッカーをしたい場合にはユースに所属するのが良いでしょう。
また初心者向けにはスクールも経営しています。
こちらは小学生から中学生女子の初心者を対象としており、初心者向けでサッカーを楽しむことができます。
ヴィクサーレ沖縄FCナビィータ
こちらは沖縄のスポーツクラブヴィクサーレが経営するサッカークラブです。
男子のユースチームからレディースであるナビィータまで多くのクラスがあるので、自分のレベルに合ったクラスでサッカーをすることができます。
もちろん初心者向けのスクールもあるので、そこから始めてユースにレベルアップすることもできます。
クイーンズリコ
こちらは名護市にある女子サッカークラブです。
サッカースクールからジュニアユース、そして社会人クラスもあるので、年代やレベルに合わせて女子サッカーをすることができます。
初心者歓迎なので誰でも体験から始められるのは嬉しいですね。
このように沖縄には様々な女子サッカークラブチームがあります。
それぞれに特色があるので自分に合ったクラブチームを見つけるようにしてくださいね。
男子の部活に混じるのはどうだろう?

女子サッカーをしたい中高生の場合、クラブチームではなく部活という方法もあるでしょう。
その際、女子サッカー部がない場合、男子に混じってサッカーをするという方法もあります。
もちろん実際にその方法でサッカーを続けている女子もいます。
ただこれは結論から言えば、あまりおすすめはしません。
その理由としては以下が挙げられます。
浮いてしまう
サッカー部に女子が入るとやはり浮いてしまうことがあります。
小学生の場合にはそれほど気にする必要はないでしょう。
しかし思春期になると、どうしても意識をしてしまうことがあります。
サッカーはアイコンタクトや声かけが重要なスポーツです。
女子が苦手な男子の場合、それらがうまくできないとプレーにも支障が出ます。
コンタクトがしにくい
プレスになると体を密着させることも多く、女子ということでそれがしにくいこともあります。
また男子によってはわざとコンタクトを仕掛けてくることも。
スポーツの中といえど、不必要なコンタクトはセクハラです。
そのようなことが続くと心にも傷がつきやすくなります。
練習についていけない
女子が男子の練習に混じるというのは大変です。
中学生以上になると、男女でフィジカルの差はかなり大きいです。
なので女子で入れたとしても練習についていけず辛いということもあります。
けがをする可能性がある
体力やフィジカルなどが違う以上、中学生以上で男子と女子で一緒にサッカーをしたらケガをする可能性もあります。
ひどいけがのだとサッカーを続けられなくなる可能性もあるので注意が必要です。
このように男子の部活に混じるのはおすすめしない理由はいくつかあります。
せっかくサッカーが好きなのにそこで嫌いになってしまったら意味がありません。
できたら中学生以上の場合、同性でのサッカーをするようにしましょう。
沖縄女子サッカークラブチームについて詳しく解説しますのまとめ
沖縄には女子サッカークラブチームがいくつかあります。
それぞれに特色があり、幅広い年代やレベルで女子サッカーをすることができます。
また中高生の場合、男子に混じってサッカー部に入るということもできますが、こちらはあまりおすすめしません。
できたら同性のクラブで自分に合った環境でサッカーを楽しんでくださいね。