女子サッカーが好きでクラブチームに入りたいと思っている人は多いでしょう。
しかし、その場合どのクラブに入ればよいかわかりませんよね。
栃木県は日本の中でも女子サッカーが盛んな県です。
そんな栃木県で女子サッカークラブチームについて解説していきます!
栃木県女子サッカークラブチームについて詳しく解説します

女子サッカーをしたいと思った場合、部活やクラブなどですることができます。
ただ部活の場合、女子サッカー部が整備されている部活は少ないです。
そのためサッカーをしたい、続けたいと思った女子はクラブチームに入ることも多いです。
そんな女子サッカーで栃木県の女子サッカークラブチームとしては以下が挙げられます。
栃木SCレディースU-15
こちらの母体はJ3に所属するクラブチーム栃木SCとなっています。
プロサッカークラブである栃木SCではアカデミーやスクールを運営しており、後進の育成を行っています。
男子の場合にはU-18やU-15などのクラブがありますが、女子の場合、レディースU-15のチームがあるので中学生以下が参加することができます。
プロサッカークラブの下部組織という位置づけになるのでより本格的な練習をすることができます。
小学生以下の場合にはサッカースクールもあるので、そちらで小さいころからサッカーを学ぶことができます。
地元に根付いたサッカークラブであり、女子でもサッカーを続けることができます。
河内SCジュベニール
こちらは宇都宮市を拠点とする女子サッカークラブチームです。
関東地方リーグに所属し、その中でも好成績を残しています。
こちらはU-12、U-15、社会人のそれぞれのクラスのチームがある唯一のクラブチームとなっています。
年齢に応じたクラスでしっかりとサッカーに取り組めるので安心ですね。
ブランカFC
こちらは栃木県出身である元なでしこジャパンの手塚貴子さんが栃木で立ち上げたクラブチームです。
楽しみながら上達できるサッカーをモットーにしており、長く続けられるクラブ運営をしています。
主には社会人を対象としたクラブチームであり、定期的に練習会を開いております。
部員に関しては常時募集中であり、見学も自由です。
初心者経験者問わず参加することができるので、ブランクがあっても気軽にサッカーをすることができますよ。
このように栃木県には女子サッカークラブがいくつかあります。
練習会に参加することもできますし、より本格的にサッカーに取り組みたい場合、ユースに入るなどもあります。
ぜひ自分に合ったクラブでサッカーを続けるようにしてくださいね。
男子の部活に混じるのはどう?

女子サッカーをしたい中高生の場合、クラブチームではなく部活という方法もあるでしょう。
その際、女子サッカー部がない場合、男子に混じってサッカーをするという方法もあります。
もちろん実際にその方法でサッカーを続けている女子もいます。
ただこのように男子の部活に混じってサッカーをするというのはどうなのでしょうか?
結論から言えば、あまりおすすめはしません。
その理由としては以下が挙げられます。
浮いてしまう
サッカー部に女子が入るとやはり浮いてしまうことがあります。
小学生の場合にはそれほど気にする必要はないでしょう。
しかし思春期になると、どうしても意識をしてしまうことがあります。
サッカーはアイコンタクトや声かけが重要なスポーツです。
女子が苦手な男子の場合、それらがうまくできないとプレーにも支障が出ます。
コンタクトがしにくい
プレスになると体を密着させることも多く、女子ということでそれがしにくいこともあります。
また男子によってはわざとコンタクトを仕掛けてくることも。
スポーツの中といえど、不必要なコンタクトはセクハラです。
そのようなことが続くと心にも傷がつきやすくなります。
そうなるとせっかくサッカーが好きで部活に入ったのに、嫌いになってしまうということもあります。
練習についていけない
女子が男子の練習に混じるというのは大変です。
中学生以上になると、男女でフィジカルの差はかなり大きいです。
なので女子で入れたとしても練習についていけず辛いということもあります。
けがをする可能性がある
体力やフィジカルなどが違う以上、中学生以上で男子と女子で一緒にサッカーをしたらケガをする可能性もあります。
ひどいけがのだとサッカーを続けられなくなる可能性もあるので注意が必要です。
このように男子の部活に混じるのはおすすめしない理由はいくつかあります。
せっかくサッカーが好きなのにそこで嫌いになってしまったら意味がありません。
できたら中学生以上の場合、同性でのサッカーをするようにしましょう。
栃木県女子サッカークラブチームについて詳しく解説しますのまとめ
栃木県女子サッカークラブチームはいくつかあります。
母体がプロサッカークラブのユースもあれば、楽しむことをモットーとしたクラブもあります。
様々な特色のあるクラブがあるので自分に合ったクラブチームを選ぶようにしましょう。
男子に混じって部活でサッカーをする方法もありますが、こちらはあまりおすすめはしません。
自分に合ったクラブでぜひサッカーを続けてくださいね。