女子サッカーの日本代表といえばなでしこジャパンですね。
なでしこジャパンはオリンピックを始め国際大会の出場も多いですが、その結果が気になりますね。
ここでは、なでしこジャパンの東京、パリオリンピックの結果を紹介します!
なでしこジャパンのオリンピック結果を紹介します(東京、パリ)!

なでしこジャパンのオリンピック結果は、東京パリ共に準々決勝敗退しベスト8でした。
なでしこジャパンといえば、女子サッカーの日本代表です。
かつてはW杯優勝などもし、レジェンド澤穂希選手はなでしこジャパンにメンバーとして活躍していましたね。
もちろん現在もなでしこジャパンという名前は女子サッカー日本代表に用いられています。
そのオリンピックの結果としては東京、パリ共に準々決勝敗退でベスト8となっています。
詳しく解説していきます。
東京オリンピック
2021年に開催されたのが東京オリンピックですね。
当初は2020年に開催予定でしたが、世界的に新型コロナウイルスの影響で2021年に延期されたのは記憶に新しいですね。
2021年7月30日、グループリーフを突破したなでしこジャパンですが、スウェーデンとの試合で3-1で敗れ敗退となってしまいました。
東京オリンピックのなでしこジャパンのメンバーは以下の通りです。
GK
池田咲紀子(三菱重工浦和レッズレディース)
山下杏也加(INAC神戸レオネッサ)
DF
熊谷紗希(バイエルン)
清水梨紗(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
宮川麻都(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
南萌華(三菱重工浦和レッズレディース)
北村菜々美(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
宝田沙織(ワシントン・スピリッツ/アメリカ)
MF
中島依美(INAC神戸レオネッサ)
長谷川唯(ミラン/イタリア)
杉田妃和(INAC神戸レオネッサ)
三浦成美(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
塩越柚歩(三菱重工浦和レッズレディース)
遠藤純(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
FW
菅澤優衣香(三菱重工浦和レッズレディース)
岩渕真奈(アーセナル/イングランド)
田中美南(INAC神戸レオネッサ)
籾木結花(OLレインFC/アメリカ)
<バックアップメンバー>
GK
平尾知佳(アルビレックス新潟レディース)
DF
三宅史織(INAC神戸レオネッサ)
MF
林穂之香(AIKフットボール/スウェーデン)
木下桃香(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
WEリーグのトップクラスの選手はもちろんのこと、海外クラブで活躍する選手も多く、当時の最高レベルのチームでもやはり世界の壁は高かったということですね。
パリオリンピック
続いての大会が2024年に開催されたパリオリンピックです。
日本時間で7月31日24時に開催された大会では延長戦の末にアメリカに0-1で敗れました。
アメリカは女子サッカーが盛んであり、世界ランキングは5位です。
世界ランキング7位の日本で善戦はしたものの、結果は惜しくも敗れてしまいました。
パリオリンピックのなでしこジャパンのメンバーは以下の通りです。
GK
山下杏也加(無所属)
平尾知佳(アルビレックス新潟レディース)
DF
南萌華(ローマ/イタリア)
熊谷紗希(ローマ/イタリア)
高橋はな(三菱重工浦和レッズレディース)
古賀塔子(フェイエノールト/オランダ)
守屋都弥(INAC神戸レオネッサ)
MF
宮澤ひなた(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
清家貴子(ブライトン/イングランド)
長野風花(リヴァプール/イングランド)
谷川萌々子(ローゼンゴート/スウェーデン)
長谷川唯(マンチェスター・シティ/イングランド)
石川璃音(三菱重工浦和レッズレディース)
林穂之香(エヴァートン/イングランド)
FW
植木理子(ウェストハム/イングランド)
田中美南(ユタ・ロイヤルズ/アメリカ)
浜野まいか(チェルシー/イングランド)
千葉玲海菜(フランクフルト/ドイツ)
<バックアップメンバー>
GK
大場朱羽(ミシシッピ大学/アメリカ)
DF
北川ひかる(INAC神戸レオネッサ)
MF
藤野あおば(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
前回よりも海外メンバーも多く、さらにレベルアップしましたが、それでも世界の壁はやはり高いですね。
なでしこジャパンがオリンピックでメダルを獲得したことはある?

気になるのはなでしこジャパンがメダルを獲得したことがあるかもですね。
結論から言えば、なでしこジャパンはメダルを獲得したことがあります。
なでしこジャパンは過去に2012年に開催されたロンドンオリンピックで銀メダルを獲得しています。
これは男女を通じてオリンピックでメダルを獲得したのは1968年のメキシコシティーオリンピック以来の快挙でした。
また上記のように2011年には女子サッカーW杯で日本は優勝もしています。
それだけ力はあるのは事実ですし、今後、オリンピックでメダルを獲得するチャンスはまたあるはずです。
なでしこジャパンのオリンピック結果を紹介します(東京、パリ)!のまとめ
なでしこジャパンは東京、パリと共に準々決勝敗退であり、ベスト8でした。
しかし過去には銀メダルを獲得したこともありますし、W杯も優勝経験があるほどの強豪です。
これからもなでしこジャパンを応援して、またメダルを獲得してもらいたいですね!