日体大女子サッカー部を詳しく解説します

大学では女子サッカー部があるところは多いです。

その中でも大規模な女子サッカー部が日体大女子サッカー部です。

その日体大女子サッカー部がどのような部活か気になりますね。

ここでは、日体大女子サッカー部について詳しく解説していきます!

日体大女子サッカー部を詳しく解説します

まず日体大女子サッカー部は現在、日体大SMG横浜として活動しています。

大学の部活というよりはクラブとして運営をされており、医療機関である新富士病院グループがスポンサーにもなっています。

大学リーグではなく、女子サッカートップリーグであるWEリーグ下部組織のなでしこリーグに所属をしており、そこからもクラブに近いことがわかりますね。

この日体大SMG横浜では、TOPチームとサテライトチーム、そしてU-18、U-15チームに分かれています。

TOPチームがなでしこリーグ1部に所属をしており、サテライトチームは関東女子サッカーリーグに所属しています。

どちらも日体大学生が中心となって構成されており、その中での1軍、2軍といった感じですね。

またU-18などのチームも持っているのが大きな特徴です。

こちらは横浜市北部エリアを中心とした、高校生、中学生で構成されています。

総勢で180人もの人数が集まっており、大規模なクラブとして運営されています。

ちなみに日体大SMG横浜は陸上選手も所属しており、サッカー以外の活動もしております。

なのでクラブチームというより総合的なスポーツチームというのはさらに正しいと言えるでしょう。

日体大SMG横浜の理念

このように多目的なスポーツを運営している日体大SMG横浜は以下の理念があります。

地域の健康推進
地域更新

子供の活躍

女性の活躍

人材育成

多志向

自主運営

どれもスポーツをする上で大切なことですよね。

特に多志向を重要視しており、日体大SMG横浜では初心者からトップクラスまでの志向レベルに合わせて参加することができます。

大学の部活となると経験者のみということも多いですが、スポーツクラブ的な側面からどなたでもどのレベルでも入部することが大きいです。

日体大女子サッカー部の歴史

このように現在は大きな規模となっている日体大SMG横浜ですが、昔からこの規模であったわけでは当然ありません。

母体となっている日体大女子サッカー部は1985年に創部されました。

この頃はまだJリーグも誕生していないので、かなり早い時期から女子サッカー部があったのですね。

そしてそこから35年で全日本大学選手権で最多優勝を記録します。

もともと大学の女子サッカー部でも超強豪だったというわけですね。

その後2015年シーズンになでしこリーグ2部に昇格をきっかけにして、日体大女子サッカー部から現在のクラブ形式に変更になりました。

元から女子サッカー部の強豪校であり、選手を育成するノウハウがあったからこそ、クラブとして運営することができるようになったというわけですね。

なでしこリーグとは?

なでしこリーグにも参入している日体大SMG横浜ですが、このなでしこリーグも紹介していきます。

上記のようになでしこリーグはトップリーグであるWEリーグの下部組織として運営されています。

WEリーグは2021年に女子サッカーのトップリーグとして発足されました。

このWEリーグがJ1だとすると、なでしこリーグはJ2、J3のような立ち位置になります。

下部組織ではありますが、なでしこリーグはしっかりと運営されており、以下のようなホームページもあります。

こちらはチームは所属選手などの情報も知ることができるのでぜひチェックしてみてくださいね。

なでしこリーグホームページ

なでしこリーグの入れ替え戦について

リーグ戦において盛り上がるのが入れ替え戦ですよね。

なでしこリーグにももちろん入れ替え戦はあります。

上記のようになでしこリーグは2部制であり、1部、2部とあります。

どちらも全部で12チームあるリーグなのですが、なでしこリーグ1部の12位、そしてなでしこリーグ1位のチームが自動で入れ替えとなります。

そしてなでしこリーグ1部11位のチーム、なでしこリーグ2部2位のチームが入れ替え戦を行うというルールです。

これらはJリーグでも同様のルールとなっています。

また気になるのがなでしこリーグからWEリーグの入れ替えです。

WEリーグは女子サッカーのトップリーグですので、参入をできたら大きく盛り上がりますよね。

しかし、こちらは現在WEリーグとなでしこリーグ間で入れ替え戦はありません。

これはWEリーグ自体、まだ発足したばかりで運営が安定していないことが挙げられます。

入れ替え戦は盛り上がりますが頻繁に行うとファンやスポンサー離れの原因になるので、現在は実施されていないという感じです。

ただなでしこリーグ1部で好成績を残し、WEリーグの参加条件を満たせば参入は可能ですので、今後日体大SMG横浜がWEリーグに参入することは考えられます。

日体大女子サッカー部を詳しく解説しますのまとめ

日体大女子サッカー部は現在日体大SMG横浜として活動しています。

こちらは女子サッカー部というよりはクラブチームである、U-18などのチームも存在します。

そんな日体大女子サッカー部改め日体大SMG横浜を応援したいですね。