山梨学院大学女子サッカー部の寮を紹介します

女子サッカーを大学まで続けたいという人は多いですよね。

大学になると本格的なリーグに参戦できることもあり、将来の夢として女子サッカー選手というのも見えてくると思います。

その大学の中でも強豪の山梨学院大学女子サッカー部の寮について気になりますよね。

ここでは山梨学院大学女子サッカー部の寮について紹介します。

山梨学院大学女子サッカー部の寮を紹介します

山梨学院大学は甲府市にある私立大学です。

法学部や経営学部といった学部の他にもスポーツ科学部も有しており、スポーツ特待生の入学が多いのも特徴ととなっています。

実際大学スポーツで強豪校として知られており、女子サッカーはもちろんのこと、陸上部では毎年のように箱根駅伝にも出場していますよね。

そんな山梨学院大学の女子サッカー部には寮があります。

詳しく解説していきます。

山梨学院大学女子サッカー部の寮について

山梨学院大学には教科育成クラブ選手のための寮がなんと26棟もあります。

部屋に関しては5人1ユニットとしており、個室に加えて共用のバストイレ、キッチン、冷暖房が完備されているという形です。

施設も整えられているので、慣れれば問題なく生活することが可能でしょう。

これらの寮はキャンパスの近くにあるので通学も便利となっています。

また学外の学生でも宿泊できるゲストルームがある他、ミーティングルームも完備されているので、よりスポーツに集中できる環境となっています。

山梨学院大学の経済支援

このような環境の中で女子サッカーをしたいと思う人は多いです。

ただ山梨学院大学は私立ということもあり、経済的に不安という人も多いでしょう。

そのような人のために、山梨学院大学では独自の経済支援制度を設けています。

山梨学院大学ではスポーツ強化指定選手制度として、S種、A種、B種、C種、D種、E種の6種類の学費減免せいどがあります。

また全国大会に優勝したりするとスポーツ奨学金もあります。

もちろんこれらは山梨学院大学独自の奨学金であり、探してみると利用できる奨学金は他にもあります。

山梨学院大学のサポート

山梨学院大学がスポーツで強いのは手厚いサポートががあるからです。

まず山梨学院大学はスポーツ科学部と連携をし、スポーツ科学に基づいたより科学的なトレーニングをすることができます。

そのための設備も充実しており、低酸素ルームやリハビリテーション実習室、情報分析実習室などもあるのでそれらを利用することができます。

また、医療の支援も手厚いです。

山梨学院大学キャンパス内には鍼灸院と接骨院も解説しております。

専門の資格を持つスタッフが選手のコンディションを整えてくれるので、より集中して競技に取り組むことが可能です。

このように山梨学院大学には寮が完備されているだけでなく、様々な環境でスポーツに集中することができます。

山梨学院大学女子サッカー部について

山梨学院大学女子サッカー部についても詳しく解説していきます。

山梨学院大学女子サッカー部は以下のチーム方針の元に活動しています。

・大学日本一を目指す
・世界に通用する選手の輩出を目指す
・サッカーを通じて人間力の向上を目指す

どれもサッカーはもちろんのこと、人間としても大事なことばかりですよね。

そして指導の目標としても「自律して自立する」という考えを持ち、主体性と協調性を持ちながら練習しています。

山梨学院大学女子サッカー部の実績

このような練習背景から山梨学院大学の女子サッカー部は実績も着実に積み上げています。

山梨学院大学の実績としては以下のようになっています。

2019年 関東女子サッカー選手権大会 準優勝(全日本女子サッカー選手権大会出場)
2020年 全日本女子サッカー選手権大会出場

2021年 全日本女子サッカー選手権大会出場 3位

2022年 全日本女子サッカー選手権大会出場 準優勝

2023年 全日本女子サッカー選手権大会出場 優勝

この実績からも分かる通り、見事に毎年のように成績を上げていますよね。

まさに今が山梨学院大学女子サッカー部の全盛期とも言え、このような実績から全国でも有力選手が山梨学院大学に集まっています。

山梨学院大学女子サッカー部出身のプロ選手

山梨学院大学女子サッカー部は強豪ということでプロ選手も多く輩出しています。

ここではWEリーグ限定ですが、山梨学院大学女子サッカー部出身の選手を紹介しましょう。

鈴木日奈子(AC長野バルセイロ・レディース)

岩下胡桃(AC長野バルセイロ・レディース)

浜田芽来(ノジマステラ神奈川相模原)

上田莉帆(AC長野バルセイロ・レディース)

甲斐碧海(大宮アルディージャVENTUS)

上田佳奈(大宮アルディージャVENTUS)

栃谷美羽(ちふれASエルフィン埼玉)

ここで挙げた選手は一部であり、下部組織であるなでしこリーグや地方リーグを含めると、さらに多くの選手が卒業後も女子サッカーを続けています。

山梨学院大学女子サッカー部の寮を紹介しますのまとめ

山梨学院大学は女子サッカーに限らずスポーツで強豪大学となっています。

そしてサッカー部には寮もあります。

山梨学院女子大学では科学的なアプローチでトレーニングをすることができ、実績も十分です。

そんな山梨学院大学で女子サッカーを続けることもぜひ考えてみてくださいね。