WEリーグって赤字って本当?

WEリーグが盛り上がっていますね。

WEリーグは日本の女子サッカーリーグであり、男子とは違った魅力があります。

そんなWEリーグですが、赤字って本当でしょうか?

ここではWEリーグが赤字かについて解説していきます!

WEリーグって赤字って本当?

WEリーグは日本の女子サッカーリーグです。

2021年に発足したWEリーグは例年9月から5月までがシーズンであり、熱い試合が行われます。

女子サッカーならでは戦術やプレーも多く、ハマっている人も増えています。

そんなWEリーグですが、赤字というのは本当でしょうか?

結論から言えば、本当です。

詳しく解説していきます。

まずWEリーグについての詳しい収支は報告されていません。

なので現在WEリーグに加入している12チームすべてが赤字とは限りません。

しかし、それでも赤字を抱えているクラブはあり、改善が求められています。

WEリーグが赤字になっている理由としては以下が挙げられます。

集客数の少なさ

やはり一番の原因は集客数の少なさです。

毎年大きな盛り上がりを見せるJリーグの場合、注目試合になるとスタジアムは満員。

数万人以上のサポーターが訪れますよね。

一方WEリーグの場合、盛り上がっているとはいえ、それはJリーグと比べるのは厳しいです。

WEリーグの1試合の平均集客数としては2000人ほどであり、スタジアムの空席も目立ちます。

Jリーグは知っていてもWEリーグは存在すら知らないという人も多いです。

クラブを運営するためにはスタジアムの利用料やチームの遠征費、人件費などもろもろを稼ぐ必要があります。

それらを十分にペイできるほどの集客がないと、やはりすぐに赤字になってしまいます。

放映料の少なさ

プロスポーツにおいて放映料も大切になります。

テレビ中継などをする際には放映料がかかりますが、その費用はクラブ運営にとって大きいです。

しかし、WEリーグの試合は滅多に放送されないですよね。

現在、WEリーグはDAZNを契約することによって見ることができます。

それだけでもファンにとっては嬉しいですが、十分に放映料を稼いでいるとはいえず、放映料は少なくなっています。

スポンサーの少なさ

上記のような集客や放映料が少ないとなると結局注目度が上がりません。

そうなるとスポンサーも集まらないという悪循環になってしまいます。

ここでWEリーグの12チームを見てみましょう。

・INAC神戸レオネッサ

・三菱重工浦和レッズレディース

・大宮アルディージャVENTUS

・ちふれASエルフィン埼玉

・ジェフ千葉レディース

・日テレ・東京ベレーザ

・ノジマステラ神奈川相模原

・AC長野パルセイロ・レディース

・アルビレックス新潟レディース

・セレッソ大阪ヤンマーレディース

・サンフレッチェ広島レジーナ

・マイナビ仙台レディース

ここからも分かる通り、チーム名に企業名が入っていますよね。

実はこれはJリーグでは禁止をされていることです。

WEリーグの場合には、メインスポンサーの名前をチームに入れることができます。

これはそれだけスポンサーを大事にしているということですが、逆を言えば、そうでもしないと集まらないとも言えます。

それだけWEリーグはスポンサー集めが大変ということですね。

このようにWEリーグが赤字となっている理由はいくつかあります。

調べによると、チームによっては1試合あたり100万円の赤字になっているところもあり、それが続くとチームの存続に関わります。

WEリーグは興行である以上、利益も求める必要があります。

なのでしっかりと赤字を改善して、余裕のあるリーグ運営をしてくださいね。

WEリーグの赤字を減らすには?

WEリーグの赤字を減らすにはどのような方法があるでしょうか?

続いてそれらについて紹介していきます。

配分金の増額

WEリーグに加入するとリーグからはある程度の配分金がもらえます。

単純にこちらを増額することによってクラブとしては助かりますね。

もちろんそのためにはリーグ運営の収支を考えなければならないのですが、不必要な費用を削るなどしてやりくりすれば可能だと思えます。

ホームスタジアムの条件緩和

WEリーグではホームスタジアムに条件があります。

証明装置、観客席の数、巨大ビジョンが必要であり、なおかつ試合の80%以上はホームスタジアムでしなければならないという項目もあります。

ただ集客が少なく赤字である以上、そのような豪華なホームスタジアムは負担になります。

スタジアムの条件緩和を行い、もっと身近なスタジアムで試合ができればそれだけで経費を節約できます。

契約内容の見直し

WEリーグではプロ選手は15人以上、そのうち5人以上はA契約選手という条件があります。

プロ選手は当然年俸が高く、A契約選手の場合、最低年俸は460万円以上となっています。

もちろんプロである以上年俸は高くあるべきですが、それでも契約人数や内容を見直すことで赤字を減らすことができます。

WEリーグって赤字って本当?のまとめ

WEリーグはチームによって赤字というのは本当です。

WEリーグが赤字になる理由としてはいくつかあります。

WEリーグを健全に運営するためにもそれらの赤字は解消する必要があります。

しっかり赤字を解消した上で、長く愛されるリーグを運営してもらいたいですね。