WEリーグの名前の由来について解説します

WEリーグが開幕しています。

WEリーグは日本の女子サッカーリーグですが、男子とは違った魅力がありハマっている人も多いです。

そんなWEリーグの名前の由来について気になりますね。

ここではWEリーグの名前の由来について解説していきます。

WEリーグの名前の由来について解説します

WEリーグは日本の女子サッカーリーグです。

2021年に発足されたWEリーグは女子サッカーのトップリーグとして運営されており、熱い試合が行われています。

そんなWEリーグの名前の由来は何なのでしょうか?

結論から言えば、「Women Empowerment」の略となっています。

詳しく解説していきます。

まずWEリーグは「ウィーリーグ」と呼びます。

これは上記のように主な由来としては「Women Empowermen」の略となっています。

やはり女子サッカーということで、女子サッカー選手は女性アスリートの象徴とも言えます。

だからこそ女性の権利や力といった意味を込められて、WEリーグと名付けられたのですね。

WEリーグの理念としても「女子サッカー・スポーツを通じて夢や生き方の多様性に溢れ、一人一人が輝く社会の実現・発展に貢献する」というものがあります。

WEリーグ、並びに女子サッカーがより広く普及し、浸透すればこの理念も自然に受け入れられるはずです。

そのためにWEリーグではサポーターや地域貢献のために活動をしているのですね。

その他にも私たちと表す「We」の意味合いも込められているようです。

ちなみにWEリーグの公式マスコットは「ウィーナ」です。

ウィーナはWEリーグのWEから取られているのですが、その他にも勝者の意味である「winner」という意味もあります。

こちらは一般公募から名称が決まり、グッズなども展開しています。

どうしてなでしこリーグではいけないの?

このようにWEリーグは日本の女子サッカートップリーグとして運営されています。

そしてWEリーグの下部組織にはアマチュアリーグとしてなでしこリーグがあります。

2021年にWEリーグ発足する前は、なでしこリーグがアマチュアトップリーグで、女子サッカーは行われていました。

しかし、どうしてこのなでしこリーグとは別にWEリーグが発足されたのでしょうか?

結論から言えば、世界の潮流からです。

詳しく解説していきます。

日本はWEリーグ発足する前から世界でも女子サッカー強豪国でした。

レジェンド澤穂希選手が現役時代にはW杯優勝も果たしていますし、世界ランキングも常に上位です。

しかし、近年は欧米の女子サッカーリーグの台頭により、日本の女子サッカーリーグは劣勢となっています。

そのため、その差を埋めるためにWEリーグの発足が目指されました。

なでしこリーグはレベルが高いといってもあくまでアマチュアリーグです。

それを完全にプロ化をしたWEリーグを運営することで、女子サッカーのレベルの向上、そして女子サッカーの普及を進めようと考えたわけです。

このような経緯で発足されたWEリーグですが、なでしこリーグはWEリーグの下部組織として現在も残っています。

なでしこリーグは1部、2部の2部制に別れており、その下にはさらに地方リーグも存在します。

Jリーグには下部組織との入れ替え制度があり、大きな盛り上がりを見せますよね。

ただ、実はWEリーグには入れ替え制度がありません。

その理由としては、チーム数の少なさや、リーグ降格によるサポーターやスポンサーが離れることを避けるためです。

ですが、なでしこリーグでの成績や運営条件を満たすことでWEリーグに昇格することは可能です。

WEリーグとなでしこリーグの組織間がうまく連携をすることで、女子サッカーがより盛り上がってもらいたいですね。

WEリーグのチームも紹介

WEリーグは現在以下の12チームあります。

・INAC神戸レオネッサ

・三菱重工浦和レッズレディース

・大宮アルディージャVENTUS

・ちふれASエルフィン埼玉

・ジェフ千葉レディース

・日テレ・東京ベレーザ

・ノジマステラ神奈川相模原

・AC長野パルセイロ・レディース

・アルビレックス新潟レディース

・セレッソ大阪ヤンマーレディース

・サンフレッチェ広島レジーナ

・マイナビ仙台レディース

関東を中心にチームが多くなっており、地元にチームがあるという人も多いでしょう。

これらのチームですがJリーグとの大きな違いはチーム名にスポンサーが入ることです。

Jリーグの場合、チーム名に企業名が入ることは禁止しています。

一方WEリーグの場合はこちらは解禁されているので、その分少しでもスポンサーが集まりやすくなっています。

WEリーグは現在、2023-2023、2023-2024シーズンと2年連続で三菱重工浦和レッズレディースが優勝しています。

今シーズンがどこのチームが優勝するかも見ものですね。

WEリーグの名前の由来について解説しますのまとめ

WEリーグの名前の由来は「Women Empowerment」です。

WEリーグでは女子サッカーを通じて、女性の力を強くすることを理念に掲げています。

なでしこリーグだけでなく、WEリーグが発足した理由としては完全プロリーグによって世界との差を埋めるためです。

そんなWEリーグのこれからに注目ですね。