WEリーグの求人事情について解説します

WEリーグが盛り上がっていますよね。

WEリーグは日本の女子サッカーリーグですが、男子とは違った魅力があります。

サッカー好きな方の中には選手としてでなく、裏方としてWEリーグに関わりたいと思う人もいるでしょう。

その場合、WEリーグの求人事情はどうなっているのでしょうか?

ここでは、WEリーグの求人事情について解説します!

WEリーグの求人事情について解説します

WEリーグは日本の女子サッカーリーグです。

関東を中心に全12チームがあり、9月から5月までのシーズンで熱い試合が行われます。

男子とは違った魅力のあるWEリーグにハマっている人も多いでしょう。

そんなWEリーグですが、求人事情はどうなっているのでしょうか?

結論から言えば、あるにはありますが、タイミング次第となっています。

詳しく解説していきます。

WEリーグに限らずプロスポーツでは裏方である運営や経営スタッフは必要不可欠です。

そのような人が手腕を発揮することで、WEリーグがより注目され、選手も競技に集中することができます。

そんなスタッフに憧れてなりたいと思っている人もいるでしょう。

WEリーグの求人は実際にいくつかあり、例えば以下のようなものがあります。

最初の求人はWEリーグ自体の運営に関する求人ですね。

生産管理ということで、基本的には製品発注に関するスケジュールや全体調整が主な仕事となっています。

もう一方はクラブ運営の求人ですね。

こちらは新潟に本拠地を置く、アルビレックス新潟レディースの広報営業となっています。

広報ということで、広くチームを知ってもらうためにPRをするのが主な仕事ですね。

これらは求人サイトに載っているもので、条件が合えば誰でも応募することが可能です。

ただ結局はどんな求人も同じで、これらはタイミング次第となっています。

2024年10月現在は求人がありますが、決まり次第求人が終了するのは当然です。

なのでもし本気でWEリーグに関わる仕事がしたいと思ったら、積極的に応募するようにしましょう。

WEリーグやサッカーに関わる仕事を紹介!

WEリーグに限らずサッカーに関する仕事はたくさんあります。

人によって向き不向きがあるので、自分の適性を考えた上で仕事を考えると良いでしょう。

WEリーグやサッカーに関わる仕事としては以下が挙げられます。

選手(コーチ、監督)

まず挙げられるのがサッカー選手、コーチ、監督ですね。

プロサッカーにおいての主役であり、ファンは彼らのプレーに熱狂します。

ただ仕事として紹介しておりますが、当然これらは誰でも慣れるわけではありません。

才能を持った人が努力を積み重ねた上で辿り着くのがこの職業であり、選手として実績を残した人がコーチや監督に就任します。

審判

試合に欠かせないのが審判ですね。

サッカーの場合には特に審判の影響が大きく、常に公正なジャッジが求められます。

加えて、サッカー審判の場合、試合中はピッチを走り回るので選手と同等の体力も必要になります。

体力と精神力、そしてルールを熟知した知力が必要になります。

アマチュアからプロ審判まで多くの審判がおり、プロ審判になるためには試験を受ける必要があります。

ただそれらの実績を積み重ねれば実は年収1000万円超えも狙える職業です。

運営

一言で運営と言ってもたくさんの仕事がありますが、まとめて紹介します。

運営の場合には主にはWEリーグそのものやチームの運営として働きます。

球団運営としては営業やマーケティング、経理など多岐にわたり、それぞれのプロフェッショナルがチームのために仕事をします。

トレーナー

チームに帯同するのは選手やコーチだけではありません。

トレーナーとして選手のサポートをすることも大切な仕事です。

トレーナーの仕事としては選手の練習のサポートの他にも体のケアを行い、怪我を防ぐことです。

栄養士や理学療法士などの国家資格を持っているトレーナーもいれば、スポーツ専門のアスレチックトレーナーとして帯同している人もいます。

グラウンドキーパー

グラウンドキーパーはピッチの状態を整え、選手たちが試合に集中できるようにする仕事です。

グラウンドキーパーはクラブに所属をするのではなく、スタジアム運営会社に雇用されていることが多いです。

スタジアムはサッカー以外にも使われることも多く、その場合の転換や整備なども大切な仕事となっています。

スポーツメディア

雑誌やテレビなどでWEリーグを特集することでより認知度を高めることもできます。

その際のスポーツメディア編集部では現地で取材をするなどして、競技の魅力をより広く伝えるようにします。

スポーツ用品店

スポーツ用品店スタッフからもWEリーグやサッカーに関わることも可能です。

ボールやスパイクなど、お客様にあったものを提供することで、手助けをすることができます。

将来的にはサッカー専門店をオープンできるなど、独立もすることも可能です。

このようにWEリーグやサッカーに関わる仕事はたくさんあります。

WEリーグの求人事情について解説しますのまとめ

WEリーグの求人はあります。

ただそれらはタイミング次第ですので、興味があったら積極的に応募するようにしましょう。

そしてWEリーグに限らずサッカーに関する仕事はたくさんあります。

ぜひ自分の適正や将来のことを考えた上で合ったものを選ぶようにしてくださいね。