今WEリーグが盛り上がっていますよね。
WEリーグは日本の女子サッカーリーグですが、男子とは違った魅力があります。
そんなWEリーグのレギュレーションやルールについて気になりますよね。
ここではWEリーグの驚きのレギュレーションやルールについて解説していきます!
WEリーグの驚きのレギュレーション ルール

WEリーグは日本の女子サッカーリーグです。
WEリーグは2021年に発足したリーグであり、例年9月から翌年5月までがレギュラーシーズンとなっています。
シーズン中は熱い試合が行われ、ハマっているという人も多いでしょう。
そんなWEリーグでは驚きのレギュレーションやルールはあるのでしょうか?
結論から言えば、大きな違いとしては入れ替え戦の有無です。
詳しく解説していきます。
まずWEリーグのルールとしては基本的に男子と同じルールとなっています。
フィールドに関しても男子と同じものを使い、試合時間等も前半45分、後半45分の計90分で同じです。
プレイヤーが女子で、フィールドは男子と同じということで、女子サッカーのほうが得点が決まりやすいという特徴があります。
そしてレギュレーションとして大きな違いは入れ替え戦の有無です。
WEリーグには2024年現在入れ替え戦は存在しません。
Jリーグの場合、トップ組織であるJ1の下にはJ2、J3といった下部組織がありますよね。
その組織間では入れ替え戦が存在しており、大きな盛り上がりを見せます。
上位組織の方が当然注目度が上がりますし、待遇もよくなります。
入れ替え戦の存在がサポーターや選手をより熱くさせてくれるのですね。
このようにメリットが大きいように思われる入れ替え戦ですが、同じサッカーリーグのWEリーグには存在しません。
その理由について解説しましょう。
WEリーグで入れ替え戦がない理由

WEリーグで入れ替え戦がない理由としては以下のことが挙げられます。
チーム数が少ないから
まず挙げられるのがチーム数の違いです。
Jリーグの場合、J1からJ3までで60チームもの数があります。
地元にプロチームがある人は多く、意外と身近にプロサッカーチームはありますよね。
一方WEリーグは下部組織であるなでしこリーグと合わせて35チームほどになっています。
チーム数が少ないということはその分、入れ替えが多くなるということです。
頻繁に入れ替えとなるとチームの組織をするのも安定しないですし、そうなるとファン離れが起きてしまう可能性もあります。
それならチームの数を増やせば良いと思うかもしれませんが、チームが増えるというのは今度はプロになりやすくなるということですから、プロのレベル低下にもつながります。
女子サッカーはただでさえ競技人口が多いとは言えません。
それなのに入れ替え戦のためにチームを増やしてばっかりいたら、リーグの質が問われることになります。
スポンサー離れが起こるから
プロスポーツとスポンサーは非常に密接な関係です。
プロチームを経営するのにスポンサーは必要不可欠であり、WEリーグもスポンサーを常に募集しています。
スポンサーからしたらチームの注目度があるから協力をするのですね。
それなのにチームが降格となると注目度が下がってしまいスポンサーは離れてしまいます。
入れ替え戦があるということはこのようなことが頻繁に起こる可能性があり、その結果クラブの運営が安定しません。
このようにWEリーグで入れ替え戦がない理由としてはいくつかあります。
WEリーグは入れ替え戦はないですが、なでしこリーグで一定の条件を収めるとWEリーグに昇格することができます。
今は降格はなしで、ひとまずリーグ運営の安定を目指しているという状態ですね。
WEリーグならでは取り組み

このようにWEリーグのレギュレーションの大きな違いとしては入れ替え戦の有無があります。
ただその中でレギュレーションとは違うのですが、WEリーグならでは取り組みがあります。
それはスタジアムの託児所の設置です。
WEリーグではリーグの規定としてスタジアムに託児所の設置が義務付けられています。
これによって小さなお子様がいる家庭でもWEリーグの観戦に行くことができます。
WEリーグということでファンは女性も多くなっています。
そしてWEリーグの理事も女性ということで運営には女性が多く関わっています。
まさに女性ならでは視点の取り組みですよね。
WEリーグでは試合当日にはイベントなども開催していることが多く、家族で楽しむことができます。
ぜひ家族でWEリーグの観戦に言って、応援を楽しんでみてくださいね。
WEリーグの驚きのレギュレーション ルールのまとめ
WEリーグの驚きのレギュレーション、ルールですが、試合のルールに違いはありません。
ただレギュレーションの違いとしてはWEリーグには入れ替え戦がありません。
それは降格があることによってファンやスポンサーが離れることを避けているからです。
WEリーグとしてもまずはリーグ運営の安定化を目指しているのでしょう。
その中でWEリーグならでは取り組みとしてはスタジアムの託児所の設置が義務付けられていることがあります。
ぜひ家族でWEリーグを熱く応援してくださいね。