今weリーグが盛り上がっていますよね。
日本の女子サッカーリーグとして男子とは違った魅力のあるweリーグですが、weリーグでやってるクラウドファンディングってあるのでしょうか?
気になりますよね。
ここではそんなweリーグとクラウドファンディングについて解説していきます!
weリーグでやってるクラウドファンディングってある?

weリーグは2021年に発足された日本の女子サッカーリーグです。
2024年現在では全12チームとなっており、シーズン中には熱い試合が行われます。
そんなweリーグでやってるクラウドファンディングはあるのでしょうか?
結論から言えば、時折あります。
詳しく解説していきます。
クラウドファンディングはよく耳にするようになりましたよね。
こちらはネットを通じてプロジェクトを発表し、それに対して出資を募るというものです。
個人でも出資を募ることができる手軽さから広く浸透していますよね。
このクラウドファンディングは過去でweリーグでも行われたことがあります。
クラウドファンディングを利用したのはweリーグに加入しているノジマステラ神奈川相模原です。
プロジェクトの詳細はこちらになっています。
ノジマステラ神奈川相模原では、新エンブレムの選手応援横断幕やチーム応援旗の制作のためのプロジェクトとしてクラウドファンディングが利用されました。
本来はサポーターが有志で行うものですが、当時はコロナ禍の真っ最中だったということでそれが難しくクラウドファンディングで出資を募るということになったようです。
クラウドファンデイングの場合、出資に対してリターンが求められます。
このプロジェクトの場合、選手からのメッセージやサイン入りのグッズなどがリターンとなっておりファンからしたらたまらないですよね。
こちらのプロジェクトでは目標金額には残念ながら届きませんでしたが、それでもファンからの直接の支援をもらえるということで、今後も利用するチームは多そうです。
weリーグのチーム以外にも
またweリーグのチーム以外にも女子サッカーに関してはクラウドファンディングを利用しているところはあります。
例えばこちらのプロジェクトです。
こちらはなでしこリーグ1部に所属しているバニーズ群馬FCホワイトスターが行っているプロジェクトです。
なでしこリーグはweリーグの下部組織に当たります。
Jリーグでいったら、weリーグがJ1でなでしこリーグはJ2、J3という感じですね。
weリーグには現在入れ替え戦はありません。
ただなでしこリーグで結果を残すことによって、weリーグに昇格することは可能です。
weリーグは決して資金が潤沢というわけではなく、下部組織ならなおさらです。
クラブ運営の資金が少ないとそれだけ練習に集中することができなく、最悪の場合、チームの解散ということもあり得ます。
こちらのプロジェクトではチームの運営資金の募集を求めていました。
リターンとした選手のサイン入りグッズの他にも出張でのサッカーレッスンなど、より選手を身近に感じられるリターンとなっていますね。
このようにクラウドファンディングはweリーグ加入のチームだけでなく、weリーグへの加入を目指すチームにも利用されています。
weリーグの今後について

weリーグやその他の女子サッカーチームでは時折クラウドファンディングが行われています。
しかしこれは逆に言えば、クラウドファンディングをせざるを得ないという状況ということです。
weリーグですが、決して運営が安定しているというわけではありません。
男子サッカーのJリーグに比べると注目度は低いですし、選手の年俸も平均としては400万円ほどであり決して高くありません。
そもそもweリーグの注目度が低いとスポンサーが集まらないですし、観客も入りません。
weリーグの試合は観客動員が3000人や1000人を切ることもあります。
そうなると選手に還元できないのは当然ですね。
ただweリーグはこれから人気になるポテンシャルはあります。
日本は女子サッカーで世界ランク7位と競合チームです。
weリーグも世界屈指の女子サッカーリーグとなっており、面白い試合も多いです。
女子サッカーの場合、男子とは違って戦略的プレーが多いとされています。
女子サッカーが男子に比べて劣っているということではなく、違った魅力があります。
女子サッカーには澤穂希選手のようなレジェンド選手もいます。
今後、weリーグで新たなスター選手が誕生しその魅力が伝われば、きっと大きなブームも訪れるはずです。
weリーグでやってるクラウドファンディングってある?のまとめ
weリーグでやってるクラウドファンディングは時折あります。
以前はweリーグに加入しているノジマステラ神奈川相模原で行われていました。
またweリーグに加入を目指すなでしこリーグ所属のバニーずFC群馬ホワイトスターでも行われていました。
weリーグに限らず女子サッカーはクラウドファンディングが必要なほど、経営が安定していません。
ただ今後人気になるポテンシャルはあります。
そんなweリーグ並びに女子サッカーを応援しましょうね。