日本の女子サッカーリーグであるweリーグが盛り上がっています。
weリーグに興味が出てきて見てみたいと思う人も多くなっていますが、weリーグの年間スケジュールはどうなっているのでしょうか?
ここではweリーグ年間スケジュールについて解説していきます。
weリーグ年間スケジュールについて解説します

プロスポーツにはシーズンが存在します。
シーズン中には熱い試合が行われ、オフシーズンになると補強や編成などといったサイクルです。
そんなweリーグの年間スケジュールはどうなっているのでしょうか?
結論から言えば、9月中旬にシーズンが開幕し、翌年5月中旬までとなっています。
詳しく解説していきます。
weリーグに限らずJリーグもそうなのですが、シーズンは年を跨ぎます。
なので表記したら2024-2025シーズンのようになります。
ちなみに2024年シーズンの場合、9月14日に開幕し、翌年5月17日までとなっています。
内容としては12チームのホーム&アウェイで2回戦総当たり、全22節全132戦です。
こちらはweリーグの編成によって毎年変わりますが、スケジュールは9月中旬から、5月中旬で変わることはありません。
また2024年シーズンではリーグ戦と並行してカップ戦も行われます。
こちらは2024年は8月31日~11月6日なっています。
今後カップ戦の扱いはまだ未定ですが、こちらも同様のスケジュールになると思います。
こちらのカップ戦はweリーグの前優勝チームを除く全11チームが参加し、総当たりをおこないます。
その上位3チームとAFC Women’s Champions Leagueと呼ばれるエントリー式のクラブ総当たりを勝ち抜いたチームがトーナメントを行います。
このようにリーグ戦と並行してカップ戦が行われるのはJリーグなどと同様ですね。
リーグ戦とカップ戦にはそれぞれ面白さがあります。
ぜひより多くの試合を観戦して、weリーグを楽しんでくださいね。
weリーグの見どころを紹介!

weリーグに興味があるけど見どころがわからないという人も多いでしょう。
続いてそんなweリーグの見どころについて紹介していきます。
緻密なプレーが多い
サッカーのプレーは人によって好みが分かれます。
圧倒的な個人技や弾丸シュートが好きという人もいれば、パスやフォーメーションなどの組織的なプレーが好きという人もいるでしょう。
後者のタイプの場合、女子サッカーは面白いと感じる傾向があります。
女子と男子でフィジカルは当然違います。
女子はフィジカルが弱い分、組織的なプレーでボールを運ぶということが多くなっています。
パスもその分多いため、フォーメーションが練られており緻密なプレーが多いです。
このようなプレーが好きな場合、女子サッカーを楽しめるはずです。
点数が入りやすい
サッカーの華はやっぱりゴールですよね。
ただサッカーはもともと点数が入りにくいスポーツであり、スコアレスドローということも多くあります。
しかし女子サッカーの場合には点数が入りやすくなっています。
それは女子サッカーの方が敵陣に入りやすい上に、ゴールキーパーの体格も小さい方が多いです。
こればっかりはフィジカルの性差で仕方がないですね。
その上でピッチの大きさは男子と同じですので、シュートを狙いやすく、その分得点も多くなっています。
ファウルが少ない
サッカーが好きな人でも賛否が分かれるのがファウルですよね。
もともとサッカーというスポーツがわざとでも転んでファウルを取るという傾向があります。
少し接触したら大袈裟に倒れるので、それがあまり好きじゃないという人もいます。
女子サッカーの場合、接触が少なくファウルが少ないという傾向があります。
これはもともとフィジカルが弱いため、パスを中心としたプレーが多いことに起因しています。
途中でプレーが止まることもないので、試合に集中して見ることができます。
託児所が整備されている
見どころとは少し違いますがweリーグの大きな特徴として挙げられるのが、スタジアムに託児所が整備されていることです。
これは女性ならではの視点ですよね。
やはりweリーグの場合、女性のファンが多くなっています。
また男性ファンでも、妻はスタジアムまでは行かないという場合が多いでしょう。
だからこそ、weリーグでは女性がスタジアムに行きやすい環境が整えられています。
このようにweリーグにはweリーグの特徴や見どころがあり、男子とは違った面白さがあります。
これらには優劣はなく、よりサッカーを楽しむことができます。
ぜひ試合の放送を見たりスタジアムに行くなどして、weリーグを楽しんでくださいね。
weリーグ年間スケジュールについて解説しますのまとめ
weリーグの年間スケジュールとしては9月から翌年5月までとなっています。
その間にカップ戦も並行して行われるので、よりサッカーを楽しむことができます。
weリーグは男子のJリーグとは違った面白さがあります。
また託児所が整備されているなど、女性が観戦しやすい環境も整っています。
ぜひwerリーグを多く観戦して、ハマってくださいね。