女子サッカー選手の平均身長について解説します

今、女子サッカーが注目を集めていますよね。

男子とは違った面白さがある女子サッカーですが、選手の平均身長が気になります。

やはりアスリートということで身長も高いのでしょうか?

ここでは女子サッカー選手の平均身長について解説します!

女子サッカー選手の平均身長について解説します

女子サッカーはその名の通り、女子で構成されたサッカーです。

世界各国でプロリーグがあり、もちろん日本でも女子プロリーグがWeリーグとしてあります。

そんな女子サッカーですが、女子サッカー選手の平均身長はどのくらいなのでしょうか?

結論から言えば、日本の場合、平均としては163cmほどとなっています。

詳しく解説していきます。

女子サッカー選手の平均身長は年によってばらつきがありますが、大体163cmほどとなっています。

日本人女性の平均身長は157cmとなっているので、やはりそれよりは高くなっています。

なでしこジャパンの代表クラスになると170cmを超える選手も多くなり、やはりそれだけで有利となっていますね。

ちなみに過去になでしこジャパンのゴールキーパーとして活躍をしていた山根恵里奈選手は身長が188cmとかなりの高身長でした。

それだけの選手が高身長が有利なバレーやバスケにいかなかったのは驚きですね。

また現在なでしこジャパンの司令塔として活躍をする長谷川唯選手は身長157cmと、女子サッカーの中では小柄です。

Weリーグには一般女性の平均身長を下回る選手も多くおり、それを生かしたプレーなどが見ることができます。

やはりスポーツということで体格が良いと有利なのは仕方がないです。

ただ女子サッカーの場合、小柄な女子でも活躍の場があるのは同じ小柄でサッカー好きな女子からしたら勇気を与える存在ですよね。

世界の女子サッカー選手の平均身長について

日本では女子サッカー選手の平均身長は163cmほどです。

ただ世界となるとどうなっているのでしょうか?

続いて解説していきます。

例えば女子サッカー強豪国であるスウェーデンの場合、平均身長は172cmとなっています。

これは女子サッカーの各国の平均身長の中でもトップクラスの大きさとなっています。

もともと欧米の人は身長が高いですが、やはり女子サッカー選手になると身長が高い人が多いですね。

他にも同じく女子サッカーの強豪国として知られるアメリカは平均身長は169cmです。

アメリカの場合、特に女子サッカーが人気となっています。

アメリカではサッカーは女子に人気のスポーツとなっており、スポーツ万能な女子選手がサッカーにやるということも多いです。

そのような背景から身長が高い人も多いですね。

このようにやはり世界規模になると日本の女子サッカー選手の平均身長よりも高い身長の国は多くあります。

それでも日本は女子サッカー強豪国として知られるのは、技術やチームワークでフィジカルの差を埋めているからでしょう。

日本の女子サッカーの戦術について紹介!

日本の女子サッカー選手はどうしても平均身長としては他国に及びません。

それでも強豪国として知られるのは、日本の女子サッカーは戦術面が整備されているからです。

続いて日本の女子サッカーの戦術について紹介していきます。

組織的なポジショニング

まず日本の場合、組織的なポジショニングを重要視しています。

フォーメーションやプレス、カバーなど細やかなプレーを想定してポジショニングを取ることで隙のないサッカーを特徴としています。

これらのプレーは日本人の優れた組織力がまさに現れていると思います。

個のフィジカルでは敵わない分、組織で臨むというのは理にかなっていますし、日本のチームに合った戦術と言えるでしょう。

徹底されたパスワーク

身長が高いとそれだけフィジカルも強くなります。

フィジカルが強くなれば個人技で相手を圧倒することもできますが、日本の場合体格差からフィジカルで優位には立ちづらくなっています。

なので徹底したパスワークをより強化しています。

人はボールよりも早く動くことはできません。

なので細かなパスワークや裏をかくパスを繰り出すことで相手の敵陣に切り込みフィジカルをカバーすることができます。

このように日本の女子サッカーは平均身長の不利をカバーする戦略がとられています。

個人技が少ない分、戦略的であり、緻密なサッカーを得意とする女子サッカーは見てて迫力がないと感じるかもしれません。

ただ逆に、そのようなプレーが好きという人もおり、これを女子サッカーならでは面白さと感じる人もいます。

こればっかりはサッカーを見る人の好みとなるので優劣があるわけではありません。

ぜひ女子サッカーを見てその面白さを感じてみてくださいね。

女子サッカー選手の平均身長について解説しますのまとめ

女子サッカー選手の平均身長ですが、日本の場合は163cmほどです。

海外の場合、例えばスウェーデンだと172cm、アメリカの場合169cmと日本よりも身長が高い国が多いです。

身長が劣るとその分フィジカル面では不利になります。

ただ日本の場合はそれを戦術でカバーしており、より緻密なサッカーを見ることができます。

ぜひそんな女子サッカーを応援するようにしてくださいね。