女子サッカーの人気が高まっていますよね。
同じサッカーでも女子と男子でそれぞれ魅力があり面白いですが、気になるのはフィールドについてです。
女子サッカーのゴールサイズは男子と同じなのでしょうか?
ここでは女子サッカーのフィールドやゴールについて解説していきます。
女子サッカーのゴールサイズは男子と同じ?

女子サッカーは文字通り女子で編成されたサッカーです。
日本になでしこジャパン、そしてWeリーグがあるように女子サッカーは世界各国にリーグがありW杯では大きな盛り上がりを見せます。
そんな女子サッカーのゴールサイズですが、男子と同じなのでしょうか?
結論から言えば、同じです。
詳しく解説していきます。
女子サッカーは男子と同じフィールド!

まずそもそも女子サッカーと男子サッカーではサッカーのフィールドに違いはありません。
サッカーのフィールドは国際規格で横110~120m、縦45~90mと決まっています。
そしてゴールは横7.32m、高さ2.44mとなっています。
ゴールサイズの規格はカッチリと決まっていますが、フィールドについては意外と幅があるのですね。
そして小学生や中学生など、年齢によってこのフィールドの大きさの違いはありますが、女子サッカーと男子サッカーは基本的には同じフィールドとなっています。
これによって特に違いが感じられるのがゴールキーパーです。
ゴールキーパーは唯一手が使える、そしてゴールを守るという役割から高身長の人が有利とされています。
男子サッカーでもゴールキーパーは高身長の人が多いですよね。
ただ女子の場合、高身長と言っても限度があります。
そしてそもそもかなりの高身長の場合、女子サッカーをしないことが多いので女子サッカーのゴールキーパーは高身長というわけではありません。
その結果、男子だと止められてしまうようなゴールでも女子サッカーなら決まるということが多いです。
男子サッカーと女子サッカーの違いはある?

上記のように男子サッカーと女子サッカーはゴールサイズもフィールドも同じとなっております。
ただそれでも男子サッカーと女子サッカーの違いはあるのでしょうか?
結論から言えばあります。
やはり男子サッカーと女子サッカーではフィールドは同じでもプレーとしては違いは多くあります。
続いてそれらについて紹介していきます。
男子サッカーと女子サッカーのプレーとしては以下のことが挙げられます。
パスプレーの違い
サッカーの戦略にはパスプレーがありますよね。
パスを繋げてボールを運ぶ場合もあれば、個人技で相手フィールドに突っ込むこともあります。
男子サッカーの場合にはチームの特色にもよりますが、後者の方が多いイメージがあります。
しかし、女子サッカーの場合はパスプレーが中心となっています。
その理由にはフィジカルの違いです。
やはり男子と女子では当然フィジカルが違います。
女子サッカーの場合フィジカルが弱くなってしまうため、フィジカルによる個人差よりもパスプレーが選択されることが多いです。
なので女子サッカーの方がより緻密なプレーが多いと評されることが多いです。
ファウルの数の違い
サッカーはファウルを取られるのも戦術の1つとされています。
これには賛否両論ありますが、男子の場合にはコンタクトも多いのでどうしてもファウルの数が多くなっています。
一方女子の場合、男子に比べてファウルが少なくなっています。
この理由としては、上記のようにフィジカルの違いです。
男子に比べてフィジカルが弱い分、接触も少ないです。
またパスプレーが多いというのも要因に挙げられます。
なので女子サッカーの方がファウルが少なく、プレーが続きやすくなっています。
シュートの数の違い
やはりスポーツの醍醐味は点が入る瞬間ですよね。
サッカーの場合、点数が入りにくいということもあり、シュートの企図自体にも辿り着けないということも多いです。
一方女子サッカーの場合、シュート企図は男子に比べて多いです。
これはゴールキーパーの体が小さく女子サッカーの方がシュートが決まりやすいということが理由に挙げられます。
シュートの企図が多ければ当然ゴールになる確率も増えるので、女子サッカーの方が点数は入りやすいです。
このように女子サッカーと男子サッカーはフィールドは同じでもプレーの違いはいくつかあります。
これらの違いには優劣はなくどちらが好みかには見る人によります。
よく女子サッカーがつまらないという声はありますが、それはプロアスリートのフィジカルや個人技を重視する人の場合です。
逆に戦術やパスプレー、フォーメーションなどが好きな人の場合、女子サッカーの方が面白いと感じることもあります。
女子サッカーのゴールサイズは男子と同じ?のまとめ
女子サッカーのゴールサイズは男子と同じです。
その他フィールドなどについても女子と男子で違いはありません。
ただそれらが同じでも男子サッカーと女子サッカーでプレーの内容には違いがあります。
そしてそれらについては優劣はなく、それぞれのフィジカルの違いに合わせた戦略の違いとなっています。
男子と女子、それぞれで良さがあるのでそれぞれで楽しめるのが一番ですね。