ヨガマットを畳の上にひいた方がいいの?おすすめヨガマット4選

今はなかなか外出がしにくい社会ですよね。

そうなると、運動不足にもなってストレスも溜まってしまいます。

運動不足の解消やストレス発散になるものといえばヨガですよね。

ヨガは家にいながら誰でも始めることができるので、
今の時期だからこそヨガを始めたいと思っている人も多いと思います。

しかし、ヨガを始めるに当たって必要なものといえばヨガマットですよね。

ヨガマットはフローリングの上には必要ですが、
畳の上にはひいた方がいいのでしょうか?

またおすすめのヨガマットはあるのでしょうか?

ここではヨガマットを畳の上にひいた方がいいかや、
おすすめのヨガマットについて解説をしていきたいと思います。

⇒⇒HOTキックボクシング【BurnesStyle】体験レッスン予約受付中

ヨガマットを畳の上にひいてもいいの?

ヨガマットですが、畳の上にひいても良いのでしょうか?
LEAN BODY

結論から言えば、畳の上にひいても問題はありません。

ただいくつか注意点もあるので紹介をしていきたいと思います。

基本的にヨガはヨガマットにひいて行った方がいいです。

ヨガは呼吸や柔軟、リラックスが非常に重要になります。

それを硬い床の上で行ったら怪我の原因もなります。

ですので、フローリングの上にではヨガマットは必須なのですが、
比較的柔らかい畳の上でもヨガマットはやはりひいた方がいいです。

新品の畳ならまだしも、年季の入った畳だと畳も固くなってしまって、
ヨガには不向きになります。

また長時間ヨガを畳の上で行っていると畳が傷む原因にもなります。

ですので畳の上でも基本的にはヨガマットをひいた上で
ヨガを行なった方がいいです。

ただ、その際に以下の点に注意をするようにしましょう。

・ヨガマットを引きっぱなしにしない

ヨガバットを引きっぱなししていると、湿気が溜まったり、
ヨガマットの化学成分に畳が反応をしてしまって、
畳が傷んでしまいます。

ですので、畳の上にヨガマットをひく時は、ヨガを行う時だけにして、
それ以外は立てかけたり収納をできるようにしておきましょう。

・滑り止めがついてるものにする

ヨガマットをひく際、安いものだと滑り止めが甘く
ツルンと滑ってしまうことがあります。

ヨガを行なっている際に一番怖いのは怪我です。

ですので、しっかりと良いヨガマットを選んで、
怪我をしないように注意を払って行うようにしてくださいね。

⇒⇒HOTキックボクシング【BurnesStyle】体験レッスン予約受付中

おすすめヨガマット4選

ではそんなヨガを行う上で、オススメのヨガマットはどのようなものなのでしょうか?

ここではおすすめのヨガマットについて解説をしていきたいと思います。

・LEEPWEI ヨガマット 厚さ10mm

こちらはネット通販大手であるamazonでも人気商品に選ばれているヨガマットです。

シンプルなデザインと使い心地で人気のヨガマットですね。

ヨガマットの厚さは色々ありますが、やはり10mmはあると、
クッション性も強く楽になります。

こちらの商品の場合は、巻いてしまっておけるケースもついておりますので、
収納も楽チンですね。

そして滑り止め効果も強いので怪我もしにくいです。

縦183cm、横61cmと女性なら十分な大きさで男性でも使うことはできるでしょう。

カラーバリエーションも豊富にありますので、
自分好みのものを見つけてくださいね。

・Gruper ヨガマット 6mm

こちらも人気のヨガマットになります。

TPE素材というクッション性が強い素材を用いることで、
6mmと少し薄めでも十分なクッション性を保っています。

そして、ヨガマットが薄いことによって、よりコンパクトに収納をすることができるので、
持ち運びや収納がとても楽になっています。

他には防水能力だけでなく、速乾性もありますので大変衛生的です。

滑り止め性能も強く、65度に傾けても物が落ちないという実験もクリアしているので、
滑って転ぶということもないでしょう。

家でコンパクトにヨガマットを使いたいという人には大変オススメです。

・Mvarrvi ヨガマット 10mm

こちらは安価のヨガマットですが、必要十分な機能は備わっていて、
使いやすいものになっています。

滑り止めもついており少々重いですが持ち運びもできるので、十分に使いやすいですね。

また厚さも10mmあるのも嬉しいです。

またこちらは丸洗いも可能になっています。

ヨガで汗をかいた場合、そのままにしておくのは衛生的ではないので、
そのまま洗えるのは嬉しいですね。

・YAYGOD ヨガマット

こちらも厚さ10mmで滑り止め、汗水対抗になっておりますので、
衛生的に使えるヨガマットになります。

専用収納バッグもついているので持ち運びも楽ですね。

ただこちらの商品の場合は使いやすですが、NBRという素材からできており、
こちらがゴムの匂いがきついという声も見られます。

使っていくうちに気にはならなくなりますが、
最初のうちは天日干しにして匂いを消すなどをした方がいいかもしれません。

それでも使いやすい商品であることは間違いないですね。

ヨガマットを畳の上にひいた方がいいの?おすすめヨガマット4選

ヨガマットを畳の上にひいた方がいいかや、
おすすめのヨガマットについてはおわかりいただけたでしょうか?

基本的にはヨガマットは畳の上でもひいた方がいいです。

ただひきっぱなしは良くないので、ヨガマットをひくのはヨガをする時にしましょう。

ヨガマットにもたくさんの種類がありますから、
自分のお気に入りのものを見つけて使うようにしてくださいね!
LEAN BODY